バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

プールの授業の後のシニヨンについて

子供のバレエ 2018.08.20

質問

小一の娘がバレエを週2回習っています。 共働きなので、放課後は学校から直接レッスンに向かいます。 娘の教室はレッスン時の髪型は原則シニヨンですが、まだ自分で作ることが出来ないため、レッスンの日は朝からシニヨンで登校します。 ところが夏になりプールの授業が始まって困っています。 レッスン前に先生に結っていただくことも出来ますが、濡れて乾いてボサボサになった髪では申し訳なく思います。 現状はプールのある日のレッスンは別の日に振り替えて回避していますが、今後レッスンが増えたらそうもいかなくなります。 娘はバレエもプールも大好きです。 お姉さん達はどうしているのでしょうか。

ペンネーム:怖くないカラボス様


回答メッセージ

ブラシとシニヨンセットを持たせて

低学年のうちは一度家に帰る時間があったのですが、4年生に上がり、直接スタジオに向かうようになりました。 3年生ともなるとポニーテールとシニヨンはできるようになったのでスタジオで自分でさせています。 あとはプールの後すぐにブラシでとかすようにだけ言って聞かせています。 この一手間でお稽古の前に結いやすくなると思います!

ペンネーム: めんたい子様


先生にご相談してみては

我が家も共働きなのでシニヨンはいつも悩みの種です。 正直に先生にご相談したところ毎週ずっと続くことではないからお手伝いしますよ!と快くお返事を頂きました。 その代わりシニヨンセット一式持たせてくださいね、とのことでした。 2年生からはクリップを使って簡単シニヨンが自分で作れるようになったのでポニーテールだけ修正して頂いているようです。 娘は先生がやると早くて上手!なんて喜んでいます。。。 娘さんはまだ一年生なんですね! でもお稽古が増えるころにはきっと自分でできるようになっていると思いますよ!

ペンネーム:sachiko様


ポニーテルの土台だけしっかりと

プールの後は少しはシャワーで頭を流してほしいのでシニヨンはさせていません。 しっかり土台のポニーテールだけ朝から作って、櫛とマトメージュと練習用ネットとUピンを持たせています。 櫛で整えて、まとめる作業は家で練習しました。 ちなみに3年生です。 それまではプールの日だけポニーテールでお稽古させてもらっていたと思います。 あまり長いと邪魔になるのでぎりぎりしばれる長さに切っていました!

ペンネーム:レモン様


バレエスタッフからのコメント

プールの後の髪の毛ってゴワゴワになりますよね。。。 プールの季節は短いので、回答にもありましたように先生にご相談してみるのがよいと思います。 ゴワゴワの髪の毛では申し訳ないとのことでしたので、簡単にブラッシングだけでもお子様がご自分でできるといいかも しれませんね。 プールの授業は体力を消耗するので、放課後に頑張ってバレエにも来てくれる生徒さんを、きっと先生はサポートしてくれると思いますよ!!

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください