バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

X脚でなくてもバレリーナになる事は可能でしょうか?

バレエと体 2016.07.28

目次

質問

バレリーナはX脚の脚が良いと聞いたのですが、 うちの娘はX脚ではなく、バレリーナになる事を夢みています。 X脚でなくても、バレリーナになる事は可能でしょうか? 私はバレエの経験もなく、よく分からないので、どうか教えて下さい

匿名希望様


バレエスタッフからのコメント

バレリーナになるのに必ずしもX脚である必要はないと思います。 バレエで美しいとされる脚は、膝が飛び出てなく、まっすぐな脚に、美しい曲線のアーチ型の甲です。 バレエをしていると、X脚がいいという話を聞くことがありますが、X脚はひどくなると膝に負担がかかり、膝を痛める危険があります。 また、一番の姿勢をした時に、正しい1番の姿勢をすることが難しいです。 バレエで大切なのは、ターンアウト(股関節の開き)と重心のコントロールです。 バレエは持って生まれた身体的能力の影響が大きく影響するため、X脚やO脚など脚の形で悩む人も多いかと思います。 日本人の場合、身体的条件がすべてそろっているいる人の方が少ないです。 過度のX脚やO脚でなければ、ある程度の筋肉と努力でカバーしていくことができます。 人間の体は大変神秘的なもので、毎日努力していくことで、少しづつですが自分がイメージした体型に変化することができます。 ですから日々の努力が本当に大切です。

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください