バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエシューズは洗う?洗わない?

その他 2016.06.29

質問

私自身は素材に関わらず、バレエシューズを洗ったことがありません。 洗うと縮むと聞いたことがあるからです。 でもレッスンしていると、汚れてきますよね。 しかも、レッスンで使っているシューズをそのまま発表会で使うので出来ればきれいなシューズで・・・と思っています。 丸洗いでなくても、部分的に洗えるものなのでしょうか? 皆さんは、バレエシューズを洗った事がありますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

回答メッセージ

布製であれば洗う

バレエシューズは私の場合は布製であればお風呂で洗ってあとは網に入れて脱水機ですね。 多少硬くなることもありますが縮んだりもしなきく綺麗になるしくさくないし問題ないです。 後、バレエシューズを洗うと家に忘れて行ってしまう場合があるので、バレエシューズ入れを目立つ場所かレッスンに持って行くカバンの上に置いておけば忘れないですみます。

スノーホワイト様


漬け置き&陰干し

普段はあまり洗いませんが、舞台の練習で松やにをつけてリノリュウムを踏んだ ら、ものすごく真っ黒になったので洗ってみました。思っていたよりも綺麗にな りました。バケツに漬け置きにしておきました。その後、陰干しにしました。

スワン様


布製のバレエシューズなら大丈夫

私は洗濯機で洗ってますよ。一番少量にして、洗剤と柔軟剤も入れて洗います。 干す時に手でひっばって少し伸ばしてから、日のあたらない所で乾かします。 少し縮んだ感じもしますが、少し我慢して履いていれば元にもどりました。 中敷の薄い布がはがれてしまった事がありあすが、ボンドでくっつけておきました。 バレエシューズの種類によっても違うとおもいますが、布製のバレエシューズなら大丈夫だと思いますよ。

シルフィード様


バレエスタッフからのコメント

私もバレエシューズを洗った事がありますが、バレエショップなどのお店では「バレエシューズは洗えません。」と言われるかもしれません。 ご紹介した方法は、あくまでも裏技だと思って参考にして下さい。 *洗うのは布製のバレエシューズだけです。 皮製は洗えませんので、注意して下さいね。 私は石鹸や洗剤を付けて手洗いで洗っていました。 丸洗いです。 一緒にバレエをしていた人たちも、結構洗っている人がいましたよ。 床が滑るお教室だったりすると松脂を使用しますよね。 そうすると、靴が黒くなりやすいです。 また、タイツをはかずに素足でバレエシューズをはく方もいらっしゃいますが、やはり汗をかくので、匂いが出やすくなります。 そういった場合もあるので、みんな時々バレエシューズを洗っているようです。 あまりゴシゴシと洗うと生地が傷みやすいので、私は、水につけておいて、軽く手洗いするくらいにしておきました。 それでも、結構綺麗になりますよ。 人によっては洗濯機で洗っている人もいるようです。 (私はした事がありませんが・・・・^^;) 洗濯後は少し縮みますが、履ている内にまた元に戻ります。 (少し縮みますので、発表会直前に洗うのは避けたほうがいいと思います。 足になじむ期間を考えて、準備したらいいと思いますよ☆) 私が洗ったのは布製のバレエシューズです。皮製のバレエシューズは洗ったことはありませんが、あまりしない方がいいのでは?と思います。 そして、脱水をしっかりしてから乾かします。 バレエシューズの物によっても違うので、100%問題ないとは言えませんが洗って使っても大丈夫でしたよ。

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください