バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエ教室の選び方(こどもの場合)

子供のバレエ 2016.06.25

目次

質問

小学校に入ったらバレエを始めようと思います。 家から通えるバレエ教室が3つほどあるのですが、どのようにお教室を選んだらいいでしょうか?

回答メッセージ

●先生の人柄

わが家は、お兄ちゃん、お姉ちゃん、妹と私、家族4人で習っているバレエ一家です。 今のお教室に決めた理由はズバリ《先生》です。 国内活動だけではなく、この先、海外でも活躍出来るよう、頭に入れて指導、お話してくださいます。 そして、上手な人だけ、力を入れ指導するのではなく、みんなが上手になれるよう素質を見抜き、全力で熱心に教えてくださいます。 カルチャーで出会った先生なのですが、お教室との差が大きく軽いレッスンのみ。先生のお人柄、考え方についていこうとお教室の方に移らせて頂きました。 場所も宿題を終えてからでも行ける距離なので助かっています。 真剣にバレエを習わせたい方と、身体作りで習わせたい方とでは考えが違ってくると思いますので、親と本人が話し合うことも大切ですね♪

ペンネーム・フェリー様


●見学して決めた方がいいですよ。

家の娘は4歳からバレエを始めました。 家から通えるお教室が3つありました。 3つあるお教室の内、1つはコンクールなどに積極的に出るお教室で、出来る子と、出来ない子の差をはっきりつけると聞きました。 知り合いの子が、その教室で習っていましたが、家でも練習できるように、鏡とバーをお家につけるように言われたそうです。 優秀な生徒さんを沢山輩出しているお教室でした。 2つ目のお教室は、コンクールなどには出ないで、発表会のみのお教室です。 団長さんがちょっと綺麗な年配の先生でした。 幼稚園のお教室の友達が何人か通っていました。 3つ目のお教室は新しいお教室で、若い先生が多いようでした。 当初、プロを目指して習わせる気はなかったので、子供が楽しんで出来たら良いなと思いました。 なので、知っているお友達がいる所が無難かと思い、結局2番目のお教室に一度見学に行って、そこに決めました。 しかし何年か続けている内に、思っていた以上に娘が一生懸命バレエをする姿を見ると、もっと本格的にバレエを習える他のお教室の方が良かったかも・・・・と思う事があります。 一度習い始めるとお教室を変えたいとは言い出しにくいです。 いろいろ見学して決めれば良かったかな・・・・ と、ちょと後悔する時があります。 お教室を決める時は、人の話だけではなくて、自分で見学して決めた方がいいですよ。

ペンネーム・赤ずきんちゃんのママ様


バレエスタッフからのコメント

バレエ教室といっても、お教室ごとに先生も雰囲気も違いますからどこが一番とは、なかなか分からないものです。 始める前には必ず見学して、納得した上で始められたら良いですね。 そして、素晴らしい先生に出会えたら最高だと思います。

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください