バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエをしていて良かった事&悪かった事

その他 2016.06.17

目次

質問

バレエ経験者様、お子様にバレエを習わせている親御様に質問です。 バレエをしていて、良かった事、逆に良くなかった事など、どんなご意見でも結構です。 率直なご意見をお聞かせ下さい!!

回答メッセージ

●バレエを通じて成長できた

バレエを習っていて良かった事は、たくさんありますが、普段味わえない緊張感・達成感を経験し、礼儀を学んだり、バレエを通して成長していく自分を感じるのが出来た事です。 あとは、長年一緒に頑張ってきた仲間、信頼・尊敬出来る先生に出会えたことだと思います。 悪かった事、というか辛かった事ですが、やはり日々のレッスンです。 壁にぶつかった時、そこから抜け出すのが辛かったです。 この辛さがあったからこそ成長出来たのですが… あと、学校の友達と遊ぶ時間が少なかったことですかね。(笑) バレエを習っていて良かったと思うことの方が多いです! その分、習わせてくれた親には感謝しています

ペンネーム・snow white 様


●姿勢が良いと褒められる

いつでもどこに行っても姿勢がいいと褒められます^^ バレエのお陰で、体が柔らかく、小学校の時から器械体操や柔軟体操では必ず、前に出てお手本になっていました。 姿勢だけじゃなく、身のこなしも優雅と言われます。 悪い事は、足がトウシューズで常に豆だらけということです。 夏のサンダル選びには少し苦労します。 あと、常に足が一番立ち(バレエの決まった立ち方)になっています。(–;)

ペンネーム・black swan


●健康になり、性格も明るく!

病弱だった娘が、バレエを始めて今年で5年になります。 体力をつける為に、病院の先生から薦められ、はじめましたが、こんなに長続きするとは思いませんでした。 お陰で健康になり、以前は、おとなしく人見知りの激しい子でしたが、性格も明るくなりました。 言葉で表現できなかった事を体で代わりに表現出来て、娘にバレエは合っているようです。 悪い事と言うか大変な事は、経済的な面でしょうか… でも娘が健康になって、楽しそうに踊っていると、これからも、ずっと習わせてあげたいです。 バレエに出会えて本当に良かったです。

ペンネーム・ みなママ


バレエスタッフからのコメント

色んなご意見がありましたが、全て私も同感です。 姿勢が良くなったとのメッセージが沢山ありましたが、 私も未だに姿勢の良さは、褒められています。^^ 上記の回答メッセージ以外で、 私がバレエをしていて良かった事は、度胸と責任感が養われたことです。 幼い頃から、どんなに緊張して泣きそうになっても、自分の出番では、背中を押され、舞台では笑顔で立つ訓練をさせられてきました。 足の豆が潰れて、血が出て、どんなに足が痛くても、絶対に舞台に穴を開けるわけにはいかないので、全体を考える責任感も、バレエのお陰で身についたと思います。 悪かった事といえば、 お稽古の時間帯にしているテレビの話題についていけなかった 夏に舞台に立つ事が多かった為、日焼けが出来なかった 友達からのお誘いを断らないといけない事が多かった などです。 バレエ経験者なら皆が「ある、あるぅ~」と、同感される事ばかりだと思います^^ しかし、私もバレエをしていて良かった事の方が断然多いです。 そのお陰で、今もこうしてバレエのお仕事にたずさわる事ができましたし^^ ほとんどの方が、悪かった事より、バレエと出会えてよかったというご意見でした。 良かったです^^

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください