バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー38【バレエの演技について】後編

子供のバレエ 大人のバレエ バレエの発表会 2024.04.15

皆さん、こんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪



【バレエの演技について】

はじめまして。
中学生の娘が今度の発表会でドン・キホーテの町娘の役をやります。
他の人が踊っている間も舞台に出ずっぱりで演技をしていないといけないのですが、うまく動けず気付けば棒立ちになっていたりで、先生に「動きなさい」「演技しなさい」とよく怒られています。
本人は演技しているつもりであったり、時間も長いのでどう動いていたらいいのか分からないようです。
今までの振り付けを覚えて踊るのと町娘の演技は違うようでうまくいかず落ち込んでいます。
上手に演技ができるようになるにはどうしたらよいか教えていただきたいです。

はな様より



今週は、スタッフから回答させていただきたいと思います。
お役にたてると嬉しいです(*^^*)



全幕物に出演するようになると、バレエのテクニックだけではなく演技力が求められ、はじめは恥ずかしさがあったりうまく動けず苦戦すると思います。

演じることが出来るようになるにはまずはその物語の内容、登場人物の感情を充分理解しておくことです。 あらすじや情景を理解したらその中に登場する自分はどんな女の子かなと想像してみてください。

ドン・キホーテは明るく楽しいスペインの町が舞台です。
お花屋さんや果物屋さんが舞台セットや背景に描かれている場合もあります。
与えられた役が村娘1,友人1で名前がなくてもその人物になりきること。
町でお友達とおしゃべりをしたり、買い物をしている演技を入れてもいいでしょう。

キトリとバジルが楽しそうに踊っているシーンでは笑顔で盛り上げ、キトリのお父さんが二人の結婚を許さないと怒っているシーンでは、心配そうな表情をしたり、周りの人に近寄って話してみたり・・

全幕物では主役の人、ゲストの方と同じ舞台に立てて一緒に演技ができるのでとても貴重な経験になります。

経験を積めば演技の仕方についても慣れてきますが、始めはゲストの方、先輩お姉さんはどのような動き、表情をしているのか間近で見られるチャンスでもありますので参考にして、自分もその町の一員であることを楽しんでみてください。


スタッフE


 

ご質問ありがとうございます!
「演技しなさい」と言われても舞台に立っている時間は長いですし、どう動いたら良いのかわかりませんよね。

そのシーンに合った表情や動きはどのようにすればいいのか、先生や先輩のお姉さん方に聞いたり指導された演技の仕方を習得する、ほかの教室の発表会やプロのバレエ団の動画を見てどのような動き方があるのか研究するのがよいと思います。

また、動きが小さいとお客さんには何も伝わりません。
ミュージカルなどもオーバーリアクションですよね。
バレエも同じで喜んだり驚いたりの動きは大きくし、さらにセリフがないので表情もしっかり作らないと伝わりません。

先生の指導の仕方にもよるので一概には言えませんが、私は舞台上でしゃべってもいいよと言われたことがあります。
町でみんなが楽しく過ごしているシーンでは客席には聞こえない声量で、
「その衣装かわいいね」
「お客さんいっぱいだね」
と実際におしゃべりをしていました。
その方が表情が作りやすく自然と動けると思い先生は指導してくださったのだと思います。
緊張もほぐれ楽しかったのを覚えています。

普段のレッスンではレオタードで鏡の前ですし、はじめから恥ずかしがらず上手に演技をすることは難しいです。
きっと舞台上で町のセットや衣装、小道具、メインキャラクターの人たちが揃うと、もっと気持ちものって演技しやすいと思います。

舞台では思いっきり楽しんで、満足のいく演技ができますように、応援しています!


スタッフR


いかがだったでしょうか?
ご参考頂けたら嬉しいです。

来週は Q&A【バレエと腰痛】の皆さまからの回答発表です!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください