バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー38【バレエの演技について】前編

子供のバレエ 大人のバレエ バレエの発表会 2024.04.08

皆さん、こんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪



【バレエの演技について】

はじめまして。
中学生の娘が今度の発表会でドン・キホーテの町娘の役をやります。
他の人が踊っている間も舞台に出ずっぱりで演技をしていないといけないのですが、うまく動けず気付けば棒立ちになっていたりで、先生に「動きなさい」「演技しなさい」とよく怒られています。
本人は演技しているつもりであったり、時間も長いのでどう動いていたらいいのか分からないようです。
今までの振り付けを覚えて踊るのと町娘の演技は違うようでうまくいかず落ち込んでいます。
上手に演技ができるようになるにはどうしたらよいか教えていただきたいです。

はな様より



今週採用になりました、ご回答をご紹介いたします!
ご回答はラキ様より頂きました!



はな様、こんにちは。

私の娘もくるみ割り人形のクララの友人役で出演した時に、先生にずっと演技について注意されていました。

そこで、リハーサル時に撮った映像を娘と一緒に見て、上手な子はどのような動きをしているのかを参考にしました。
上手な子は他の人が踊っている時もニコニコしたり驚いたり、横の人とアイコンタクトをしたり、常に動き表情もコロコロ変わっていました。

その子は子役経験のある子でしたのでさすがなのですが、上手な子を参考にしてみると娘も一人で動こうとするのではなく、周りの友人役の子と話す演技をしたり、積極的に動くと他の子も娘にアドリブをしてくれたり、長い時間でも動けるようになっていました。
撮影禁止の教室では難しいかと思いますが、上手な子を参考にしてみるのがよいと思いました。

初めてではどう演技をしたらよいのか分からないのは当然だと思います。
プロのバレエ団の動画を探したりして、演技を参考にするのもよいと思います。

私はバレエのことはあまり分かりませんが、その発表会を機に、主役だけでなく周りの演技者を観るのも楽しくなりました。
娘さんが本番で楽しく演じられるよう応援しています。


ラキ様より


始めはどうしたらよいのかわからなかったのでしょうが、お母様との研究の成果で克服できて素晴らしと思いました。
きっと娘さんの自信につながったかと思います。
ラキ様、貴重な経験談を頂きありがとうございました。


いかがだったでしょうか?
来週は、バレエスタッフからの回答をご紹介いたします!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください