バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー36【舞台メイクについて】前編

コンクール バレエの発表会 2024.03.11
皆さんこんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪




【舞台メイクについて】

今年、娘は初めて、私は子供の頃以来20年ぶり発表会にでます。
子供はベースメイクのみ親が行い、その他のメイクは教室の方がやってくださいます。
大人は自分でメイクをするので教室でもらったプリントやネットで解説の動画を見ています。
基本の道具は揃えましたが、これを持っておいたら良い、化粧をする際やメイク直し、メイクを落とす際のちょっとしたコツなどあれば知りたいです。

fukufuku様より


今週採用になりました、ご回答をご紹介いたします。
ご回答はみるく様より頂きました!




私もfukufukuさんと同じように去年、親子で発表会にでました♪
本番は予想以上にバタバタで…たくさん反省点が見つかったので、まとめてみました。
少しでも参考になれば嬉しいです!

【家で練習してメイクの順番は頭に入れておく ※不安ならメモを用意】
本番前はリハーサルもあったり、写真撮影、食事も本番に備えてとっておかないといけないし、子供の様子も気にかけながらで、メイク中はなかなか動画やネットで確認する時間はありませんでした。
すぐ、「次、なんだっけ?」と迷ってしまいがちでしたが、なんとか周りに助けていただきました(^^;)
メイクの流れやアイメイクの絵を描いたメモをメイク道具に貼っている人がいて「なるほど~!」と思いました。

【子供のメイクも家でやってみる】
ファンデーションのみの子でも、家で1度試してみた方がいいです。
初めてだと怖いのか、当日になって嫌がって泣き出す子もいました。
お母さんと同じ化粧だよ~練習しよう!と事前にやってみると、本番でもすんなりメイクさせてくれると思います。
あと、肌が荒れないかチェックができます。
アトピー肌だと顔がかゆくなることがあるようですが、事前に申し出があった人は舞台用のファンデーションではなく刺激の少ない物でメイクをしていたので、事前に確認できるとよいと思います。

【持ち物で便利だったもの】
綿棒…目の周りなど、細かい部分のメイク直しに使えます。
パフやスポンジの予備…メイク直しの際などにファンデーションのスポンジに、口紅やアイシャドウがついてしまうと新しい物に替えないといろんなところに色が移るので、予備はたくさんあってよいと思いました。
薄手のタオル…100均の薄手のタオルをいっぱい持っていました。最悪捨てても良い感覚で、メイク後掃除にも使えるし、ケープ代わりにしたり、衣裳の上に掛けたり、人に貸したり、便利でした。
大きめの手鏡…楽屋の鏡では遠くて見えづらく、パレットの鏡では小さすぎました。
適度な大きさの手鏡があれば便利です。
100均でも折りたためたり様々なサイズの鏡があります。
箱のティッシュ…汗をかいたらメイクも落ちるので汗拭きタオルではなくティッシュで押さえる方がよいです。

以上、思いつく範囲で、私の経験から必要かと感じたことをあげてみました。
あと、お母さんの化粧道具も、できるだけ全て記名しておいた方がよいです。
大人の楽屋でも誰のか分からないペンシルやスポンジが最後残っていたりしました。

準備も大変で不安もあるかもしれませんがメイクをすると気が引き締まりわくわくします。
是非楽しんでくださいね!

みるく様より


みるく様、体験を踏まえての貴重なご意見ありがとうございました!
本番のバタバタさが伝わってきました・・
事前準備や持ち物の記名、とても参考になりました(*^-^*)

来週は、バレエスタッフからの回答をご紹介いたします
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください