バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー35【おうちでのストレッチ&筋トレ方法】1

バレエと体 バレエのトレーニング 2024.02.26
皆さん、こんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【おうちでのストレッチ&筋トレ方法】

大人クラスに通っています。
まだ始めて1年ほどですが、筋力がついて少し身体が引き締まったような気がして、楽しくなってきました。
レッスン日は週1以上増やせないので家でストレッチや筋トレをしたいのですが、毎日無理なく続けられるおすすめの方法はありますか?

Neko様


今週採用になりました、ご回答をご紹介いたします!
ご回答はワルツママ様、いっしー様より頂きました!


▼今週のご回答(1) ワルツママ様▼


Nekoさん、こんにちは! 
私も大人クラスに週1で通っています。

幼稚園児の子どもが居り、なかなかしっかり自分時間が取れないので、お家トレーニングは「最低限のメニューを毎日続ける」ことを目標にしています。

(1)ルーティン化する
起床後と就寝前に最低限のストレッチ(と、時間があれば筋トレ)をしています。
起床後は割と時間がありますが、子どもが小さいので就寝前のストレッチは本当に最低限です。その後は読み聞かせをして、朝まで子どもと寝てしまいます(笑)。
途中で起きるのが苦手なので、とにかく絶対に就寝前にします。

具体的なメニューは、
開脚のための股関節ストレッチを片足ずつ10秒
開脚側屈を左右10秒
開脚前屈を10秒

正座(踵を合わせる)で左右それぞれ肩回し1回、両方一緒に肩回し1回

私はアキレス腱が硬いので、アキレス腱ストレッチ

余裕があれば(子どもが待てれば)プランク1分

という感じです。

(2)ながら筋トレ
左右の足首に各0.5kgの重りを付けて家事をします。
また、家の中で立ち回るのに体幹強化スリッパ(底が船底のような曲面の物や、一本歯下駄のような物)を活用しています。

私は反り腰が強いので、特に船底型のスリッパ(サンダル)を愛用しています。
これを利用するとターンアウトの感覚も履いていない時より感じられるので気に入っています。

体幹強化スリッパはわざと不安定な設計になっているので、無理はせず、転倒等による怪我には充分にご注意ください。

(3)動画をチェック
寝る前はスマホを見たくないので、動画を見ながら行うストレッチや筋トレはしていません。
代わりに、日中の時間に手軽にできるストレッチ方法の動画をチェックし、順序や回数を覚えて取り入れたりしています。

ネット上にはいろいろな動画が上がっていますが、バレエに特化したものがオススメです!

ワルツママ様


ワルツママ様、いつも本当に参考になるご回答を頂きありがとうございます!

子供が小さいうちは自分のことを毎日続けるということが難しくなってきますが、張り切って筋トレをするのではなくルーティン化とながら筋トレで生活の1部に入れて少しずつでも毎日続けることが大事ですね。
今回もとても参考になりました(*^-^*)
ありがとうございます!

▼今週のご回答(2) いっしー様▼


Nekoさんこんにちは。

私は大人になってバレエを始めて10年ほどたちますが、私も週1回しか通っていないので休日や時間のある時は、YouTubeで動画を見ながらストレッチをしています。
バレエストレッチ、初心者 バレエ、などで検索すると本当にたくさんの動画があがっています。

動画に合わせて動いた翌週のレッスンは体もやわらかくなり、動きやすく筋力が付いていると実感できます。
逆にレッスン以外動いていない週はレッスンの翌日、筋肉痛になり振り出しに戻った気がして反省します。

私が最低限やろうと決めているのは股関節のストレッチと、プランクなどの腹筋です。
股関節が柔らかくなると足もたくさん上がるし、特に冬場の冷える時期は、下半身が温まるので開脚やプリエ、スクワットのような動きを数回やるだけでもお勧めです。
腹筋は鍛えるとお腹も引き締まるし、体幹が鍛えられバランスがとりやすくなります。

ジムやウォーキングなど今まで3日坊主だった私ですが、ストレッチや筋トレはレッスンの自分の動きに成果が現れますし、先生に褒められたり体が引き締まったりが嬉しくて一番続いています。

Nekoさんもレッスンが楽しくなってきたとのことですので、レッスンのない日もモチベーションを落とさず一緒に頑張りましょう!

いっしー様


いっしー様、貴重なアドバイスありがとうございます(*^-^*)
日ごろのストレッチなどの成果がレッスンで感じられるのがバレエの楽しいところでもありますよね!
逆に何もしていないと久しぶりのレッスンで反省する気持ちもとても分かります・・・

来週は、バレエスタッフからの回答をご紹介いたします!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください