バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー34【子供のシニヨン】2

子供のバレエ 未分類 2024.02.19
皆さん、こんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【子供のシニヨン】

4歳の娘がバレエを習い始めました。
まだ髪も少なく細いのでうまくシニヨンができません。
先生に相談しジェルをおすすめされましたがすぐにボサボサになって落ちてきてしまったり、ひっぱると痛がったりで苦戦しています。
小さい子のヘアセット、うまくやるコツがあれば教えて欲しいです。

YY様


今週はスタッフから回答させていただきたいと思います。
お役にたてると嬉しいです(*^^*)

▼回答 スタッフEより▼


先週、お答えいただいたお客様からのアドバイスが素晴らしく網羅されていたので、重複する部分も多々ありますがシニヨンをきれいに作るポイントを交えながら作り方の手順をまとめてみました。

(1) きれいに髪をとかし、霧吹きで髪全体を濡らす。

(2) ジェル、または固めのワックスをまず手に出して指の間にまで刷り込み、髪の内側から馴染ませる
→頭の表面だけにつけたのでは落ちてきてしまうので内側の髪もくっつけるイメージで。
髪質によってジェルやワックス、合う合わないがあるのでまとまりやすいと感じる物を色々試してみましょう。

(3) まずはハーフアップを作り、前髪や横のおくれ毛をまとめる。

(4) 残りの髪をハーフアップをまとめたゴムのすぐ下にまとめて、ポニーテールを作る
→少し上いてもらい、うなじ部分を櫛でときながらまとめると、正面を向いた時にうなじ部分がたるまず綺麗に仕上がります。

(5) 2つのポニーテールを一つにまとめる。
→慣れれば2つのポニーテールを手で押さえながらゴムを抜き、1本のゴムにまとめられますが、崩れるようであればポニーテール2つのままでも ネットの中にいれてしまうので大丈夫です。

(6) ポニーテールの髪をくるっとゴムに巻き付けてヘアネットをかぶせる。
→髪が少ない、短い場合は「ふかしあんこ」というヘアネットの中に入れてかさ増しできるアイテムを入れてボリュームをだします。バレエのお団子はつぶれたお餅のようなペタッと頭にくっついた形が理想なのでヘアネットの上から少しもんで形を整えます。

(7) ピンを頭と垂直に当てて45度横に倒し頭に沿うようにさしていきます。
→その際、片方の手はお団子をつぶした状態で押さえておきます。

(8) お団子が完成したら仕上げに全体にスプレ―をし、固まる前に素早く櫛を通し整え、数秒手で押さえ髪が落ちてこない様にします。

これで完成です。

前髪はポニーテールにまとめられるくらい長く伸ばしている方が断然楽です。
普段前髪をおろしていると、やはり癖がついていてアップにしても落ちてきてしまうので、バレエを習っている子は普段から前を上げたポニーテールをしているお子さんが多いです。
小さいうちは髪が少なくて細かったり伸びるのがゆっくりなのでどうしても仕方のない部分もあります。

お子様も痛くて嫌がったり、じっと座っているのも苦痛かと思うのでバレエが嫌いにならないよう、お母様もイライラせず負担にならないことが大事ですよね。
先週、お客様から頂いたアドバイスで櫛が痛いようでしたら仕上げにやわらかめの歯ブラシをなででみたり、香り付きのオイルをつけて楽しんでみたり色々工夫されていて目からうろこでした。
私も子供に試してみたいと思いました。

回数をこなせば慣れてきて上手になります。
頑張ってください(*^-^*)


いかがだったでしょうか?
ご参考頂けたら嬉しいです。

来週は Q&A【おうちでのストレッチ&筋トレ方法】の皆さまからの回答発表です!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください