バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー34【子供のシニヨン】1

子供のバレエ 2024.02.13
皆さん、こんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【子供のシニヨン】

4歳の娘がバレエを習い始めました。
まだ髪も少なく細いのでうまくシニヨンができません。
先生に相談しジェルをおすすめされましたがすぐにボサボサになって落ちてきてしまったり、ひっぱると痛がったりで苦戦しています。
小さい子のヘアセット、うまくやるコツがあれば教えて欲しいです。

YY様


今週採用になりました、ご回答をご紹介いたします!
ご回答はワルツママ様、モリンガ様より頂きました!


▼今週のご回答(1) ワルツママ様▼


YYさん、こんにちは。
私はヘアアレンジが苦手な不器用ママなので、子どものシニヨンには毎回手こずっています。
そんな私が行っているコツ(?)を挙げてみます。

(1)髪を軽く濡らす
ジェルは便利ですが、環境に拠っては乾燥が早く、崩れると白い粉を吹いてしまう点が厄介ですよね。
最初に霧吹きで髪をしっとりさせるとまとまりが出て作業しやすく、ジェルの乾燥も遅くできます。
またセットの途中で乾燥してきたジェルをリセットするのにも使えます。
霧吹きは、100円ショップで売っているスプレーボトルで充分です。

(2)ゴムを2本使いする
高い位置でポニーテールを作るのは大変です。
ポニーテールを2つ作ると、重力を使って上下それぞれの髪を上手くまとめられるので、強く引っ張らずに済みます。
一つは前髪などお団子の上に来る髪で作るポニーテール。
これを作る時は、子どもに上を向いてもらった状態(天井を見る)でまとめます。
もう一つは、お団子より下の部分の髪。
今度は子どもに下を向いて貰い(自分のおへそを見る)、もう一本のポニーテールを作ります。
この方法だと、弛みがちなうなじ部分までキレイに仕上がります。
シニヨンにする時は、この2本のポニーテールをひとまとめにして丸めます。
難易度は上がりますが、ポニーテールを合体させ最終的にゴムを一本にする方が更にスッキリできます。

(3)誤魔化しアイテムを取り入れる
もし髪飾りOKのお教室だったら、シュシュや飾り付きのヘアネットでシニヨンを仕上げると多少の失敗は隠せます(苦笑)
ヘアネット付きバレッタも簡単にお団子が作れて便利です。
また、コーム付カチューシャは髪をしっかり梳くって押えてくれるので、短い髪がパラパラ落ちてしまうのを防げます。

(4)便利アイテムに頼る
スティックタイプのヘアワックスや、マスカラタイプの整髪料はホールド力がある上に手が汚れず、再整髪も簡単なのでオススメです。
また、Uピンは先端に玉が付いていて、差し込む部分が波々になっているタイプだと子どもが痛がりにくく、細い髪でも比較的しっかり留まります。
頭皮が弱いお子さんでしたら、櫛目を通すのにコームではなく柔らかめの歯ブラシを使う方法もあります。
びっくりするほどキレイに仕上がります。

(5)継続は力なり
娘が通うお教室は、平素のレッスンは髪型自由です。
でも、ある時を境に毎回シニヨンにしています。
それは最初の発表会の時、娘は3歳。
事前にレクチャー動画などは見ていましたが、ほぼ初めてシニヨンを作るのに楽屋で悪戦苦闘し、百戦錬磨の先輩バレエママの凄腕テクに助けて貰ったことがありました。
それ以降、普段のレッスンもシニヨンで行くようになりました。
不器用な自分の手を慣らすと同時に、子どももシニヨンを作る作業に慣れてきますし、髪に一種のシニヨン癖が付いてきて、少しずつまとめやすくなってきました。

バレエはサポートする親の負担がいろいろな意味で大きい習い事ですが、ヘアアレンジが苦手な私には、毎回のシニヨン作りも地味に堪えます。
そのうち自分でやるようになるでしょうから、今だけの経験だと割り切り、気長に気楽にやり過ごすよう努めています(笑)

ワルツママ様


ワルツママ様、いつも貴重なご意見ありがとうございます(*^-^*)
やわらかめの歯ブラシ!全く思いつきませんでしたが櫛を痛がるお子さんにはいいですね!
是非試してみたいです!

▼今週のご回答(2) モリンガ様▼


バレエ歴6年の娘がおります。
YY様の相談内容を拝見してバレエ習い始めた頃を思い出しました。
幼児さんの髪は細くて柔らかく、結わえようとしても手からすり抜けていきますよね。

娘は今は自分でシニヨンを結ってレッスンに行っていますが、コンクールや発表会、講習会などに参加するときは母が結っております。

4歳のお子さん、シニヨンが痛くてバレエを嫌いになってほしく無いですよね。

(1)ブラッシングを丁寧にする
頭皮をマッサージするようなブラシでとかしてあげると気持ち良く感じると思います。

(2)毛先をコームでとかす
毛先が絡まっていると結わえる時に引っかかるので丁寧にやると良いです。

(3)霧吹きで髪の表面を軽く濡らしてジェルを塗る
乾いた髪にジェルを塗るより、少し濡らしてからジェルを塗った方が髪を扱いやすいです。

(4)コームでポニーテールにまとめ、ゴムで束ねる→シニヨンネットをかぶせてピンで固定する
ゴムは輪になっているものは緩むのでひも状のものが良いです。

(5)顔周り(おでこ、もみあげ)えりあしにハードスプレーをして、コームでさっと整える
顔にかからないように手でガードしながらハードスプレーをかけたら濡れている内にすばやくコームでなでつけてください。
顔周りと、えりあしの髪がしっかり上がっているとすっきり見えます。
ハードスプレーは急に使うとびっくりするので「シュッするよー」と声をかけてあげると良いと思います。

毛先が絡まりやすいようでしたら、毛先にヘアオイルを少しつけてあげると良いです。
良い香りのヘアオイルをつけるとちょっと気分が上がるかと思います。
娘も好きな香りのヘアオイルを使うと「良い香り~」喜んでいます

シニヨンができたら「とってもすてきだよ」を褒めてあげてくださいね。

モリンガ様


モリンガ様、分かりやすく手順を教えていただきありがとうございます(*^-^*)
良い香りのヘアオイルもとても素敵ですね♪
苦痛に感じる時間とならない様な工夫もとても参考になりました。

来週は、バレエスタッフからの回答をご紹介いたします!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください