バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー33【子供の猫背】1

子供のバレエ バレエと体 2024.01.29
皆さんこんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【子供の猫背】

10歳の娘がバレエを5年習っています。
先日、発表会で踊る娘をみて、ポーズや走っているときの背中が丸いことが気になりました。
漠然とバレエを習えば姿勢がよくなると思っていたのですが姿勢が悪いです。
同じようにバレエをやっていても姿勢がよくならない方、こうして改善したなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。

YY様


今週採用になりました、ご回答をご紹介いたします!
ご回答はもり様より頂きました!


▼今週のご回答!▼

うちの子もバレエを習っているのに姿勢が悪いなと感じていました。
でも、高学年になってピアノの発表会の際、他の子に比べて背中が伸びていて、全員の集合写真でも花束を持って背中を伸ばして座っている姿を観て初めてバレエ効果を実感しました。
ドレスもバレエで衣装を着慣れているせいか、難しそうな様子もなく着ていました。

バレエのお友達の中では踊りも下手だし、姿勢もポーズもなんだか変だなと思うことがありました。
でも、最近になってバレエ以外のお友達の中にいるとうちの子ちょっと首長いかも!背中が伸びてきたかも!と気づく場面が増えてきました。
それぞれの成長具合もあるかと思いますが年齢が上がるにつれて姿勢も改善されていくのかと思います。

ピアノの発表会の時は本当にバレエをやらせて続けておいてよかったと感じました。
辞めていたらもっと姿勢は悪かったのだろうと思います。
きっとバレエをやっていてよかったと感じられる瞬間が来ると思いますので長い目で見守ってあげてください。

もり様より


もり様、素敵な体験談を踏まえたアドバイスありがとうございました(*^-^*)

来週は、バレエスタッフからの回答をご紹介いたします
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください