バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー32【バレエと部活】2

子供のバレエ バレエと体 2024.01.09
皆さん、こんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【バレエと部活】

来年中学生になります。
バレエは週2で習っていてこのまま続けたいと思っています。
中学で部活は必須なのですが、スイミングも習っていたので水泳部に興味があり、テニスもやってみたかったり、ダンスやギター部も気になっているので入学してからお友達やクラブの雰囲気をみて決めようと思っています。
バレエの先輩は運動部に入っている人が少ないようなんですが、バレエと運動部の両立は難しいのでしょうか?

サラ様


今週はスタッフから回答させていただきたいと思います。
お役にたてると嬉しいです(*^^*)

▼回答 スタッフEより▼


私が通っていた教室の生徒さんは・・
やはり、バレエを週2,3日、土日もレッスンに通っている人は茶道部、美術部、合唱部・・ 文科系が多かったです。
部活には入らずバレエに専念している人
もいました。

しかし、陸上部で半袖の日焼けが付いていて一生懸命、発表会の日にメイクで消している子もいましたし、バレー部や強豪吹奏楽部で夏休みは毎日制服で部活帰りにレッスンに通って頑張って両立している人もいました。

運動部に入ると筋肉の付き方が変わり脚が太くなったり、肩ががっちりしてきたり、また日焼けをしすぎてしまって舞台でメイクが浮いたり・・・
バレエの先生に注意される・・なんてこともあるかもしれませんね。

部活も学校生活において有意義な時間となりますし、入りたい部活があるのならバレエのために始めから諦めることはないかと思います。

しかし、バレエの発表会、コンクールに出たいなどバレエへの熱意も高いのなら、バレエと部活の両立ができるのか、入部前にしっかり確認は必要です。

もし、発表会と試合が重なってしまってどちらかの練習が休みがちになってしまったら、自分も申し訳ない気持ちになるでしょうし、周りにも迷惑をかけてしまいます。

見学や部活体験などで雰囲気やスケジュール等確認し、相談してみてください。
バトントワリングや新体操、ダンスなどバレエ経験を生かせる部活もあります。

充実した楽しい中学校生活を送れますよう応援しております。


いかがだったでしょうか?
ご参考頂けたら嬉しいです。

来週は Q&A【冬のレッスンコーデ】の皆さまからの回答発表です!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください