バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー32【バレエと部活】1

子供のバレエ バレエと体 2023.12.25
皆さん、こんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【バレエと部活】

来年中学生になります。
バレエは週2で習っていてこのまま続けたいと思っています。
中学で部活は必須なのですが、スイミングも習っていたので水泳部に興味があり、テニスもやってみたかったり、ダンスやギター部も気になっているので入学してからお友達やクラブの雰囲気をみて決めようと思っています。
バレエの先輩は運動部に入っている人が少ないようなんですが、バレエと運動部の両立は難しいのでしょうか?

サラ様


今週採用になりました、ご回答をご紹介いたします!
ご回答は、NON様より頂きました!


▼ご回答▼


まず、家・学校・お教室の距離と、部活の活動日・時間、レッスンの曜日・時間にもよるかと思いますが、両立は可能かと思われます。

私の学校では、バトントワリング部などはむしろバレエに通うことが必須でした。
(ただしほぼ毎日活動の部活だったので、皆さん土日に通っていたみたいです。)

大抵の部活は大会があることが多く、大会前は全員参加、部活最優先、毎日活動になることもあるので、入部前にその辺はしっかり確認したほうがいいかもしれません。

お教室内で運動部が少ないのは、活動内容の他にも部活によっては筋肉のつき方が変わってしまうからってのもあるかもしれませんね。

あとは学業も疎かにできないので、勉強、部活、習い事をこなせる体力も必要です。

ただ、これらは本当に学校によっても部活によっても違うので、入部前にしっかり活動内容を確認するといいと思います。

部活動もかけがえのない経験になると思うので、サラ様が充実した中学生活を送れるよう願っています^ ^

NON様より


NON様素敵なアドバイスありがとうございました。(*^-^*)
バレエに通うことが必須の部活もあるのですね!
バレエの経験も生かせていいかもしれませんね。

いかがだったでしょうか?
来週の Q&Aは スタッフからの回答発表です!
当店のバレエスタッフからの回答をご紹介いたします。
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください