バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー28【大人から始めるバレエ】2

大人のバレエ バレエと体 2023.11.06
皆さんこんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【大人から始めるバレエ】

大人でバレエ未経験です。
昔、脚の靭帯(前距腓靭帯)を損傷しており、また、外反母趾もかなりひどく、どちらもたまに痛みます。
このような場合、バレエを始めるのは難しいでしょうか。
ストレッチなどを続けたら、補強できるものでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

キャッツ様より


今週はスタッフから回答させていただきたいと思います。
お役にたてると嬉しいです(*^^*)


▼回答 スタッフEより▼

大人の初心者のクラスでは、ストレッチやゆっくりな動き中心の教室もあるので、体験などで一緒に体を動かしてみて無理なく動けそうか確認したり、症状を先生にまずお話ししてみるのはいかがでしょうか。

靭帯(前距腓靭帯)の損傷がどのようなものなのか専門家ではないので的確なアドバイスはできませんが、サポーターやテーピングをレッスンの際に足首や膝にしている方もいますので、そのようなもので支えながらできるとよいですね。

外反母趾の場合は指先のやわらかいバレエシューズで動くのでポーズをとる時の力のかけ具合などにより痛みがでたり酷くなることがあります。
私はレッスン後とお風呂に入っている時などに親指を外側へ引っ張ったり回したり、外反母趾がひどくならない様に気を付けています。
シューズを選ぶ際も広い幅のものを選んで指先が窮屈にならないよう配慮したり、痛む場合は当店にもあります外反母趾用のシリコンパッドやサポーターのご使用をおすすめします。

症状は人それぞれ違いますのでお医者さんなど専門家にも相談してみながら、楽しくバレエができますよう、願っております!


いかがだったでしょうか?

大人から始めるバレエは無理なく楽しく通えることが大事です。
痛みがでることなくバレエが体験できるといいですね(*^-^*)

来週は Q&A【子供のトゥシューズについて】の皆さまからの回答発表です!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください