バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー28【大人から始めるバレエ】1

大人のバレエ バレエと体 2023.10.30
皆さんこんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪


▼今回のご質問テーマ!▼

【大人から始めるバレエ】

大人でバレエ未経験です。
昔、脚の靭帯(前距腓靭帯)を損傷しており、また、外反母趾もかなりひどく、どちらもたまに痛みます。
このような場合、バレエを始めるのは難しいでしょうか。
ストレッチなどを続けたら、補強できるものでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

キャッツ様


今週採用になりました、ご回答をご紹介いたします!
ご回答はモフモフ様より頂きました!


▼今週のご回答!▼

私も学生時代テニスで痛めていた足首が心配でバレエのような運動はできないかなと思っていました。
しかし、子供の頃からの憧れもあり、大人クラスでゆるく始めてみようと30代になって教室へ通いだしました。

本当に初心者クラスだったのでストレッチも多く、動きもゆっくりで始めは特に問題なくできました。
しかし、少しずつつま先を伸ばす動きが増えたり、曲が早くなったりするとレッスン後足首がだるく、違和感が出ることがありました。
おそらく、まだバレエの動きがよく分からず見様見真似で踊っていたので足首に負荷のかかる変な動きをしてしまったのだと思います。

その後は先生にも相談をし、サポーターをしたり正しい足の動きを先生もゆっくり丁寧に説明してくださり、正しく足を使うことを意識しました。
そして絶対に無理はしない。
今は特に問題なくバレエを楽しんでいます。

キャッツさんとは症状も違うかもしれませんが、無理をせず教室の先生やお医者さんなどにも相談しながら是非バレエをやってみていただきたいです。
とても楽しく身体もすっきりしますよ。

モフモフ様


モフモフ様、貴重なご経験談をありがとうございました。
正しい動きをしないと体を痛める原因にもなりますよね。
とても参考になりました。

いかがだったでしょうか?
来週の Q&Aは スタッフからの回答発表です!
当店のバレエスタッフからの回答をご紹介いたします。
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください