バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー27【レッスンの順番の覚え方】2

子供のバレエ 大人のバレエ バレエのトレーニング 2023.10.23
皆さんこんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【レッスンの順番の覚え方】

大人になってバレエを始めて10年以上になりますが、バーレッスン、センターレッスンの順番が覚えられません。
みなさん、先生のお手本を1回見ただけで曲に合わせて踊れたり、たまに、言葉だけ、手の動あきだけでも理解し踊っています。
私はいつも教室の端の方で他の皆さんの動きを見ながら必死についていっている状態です。
子供のころから習っていないとすぐに覚えることは難しいでしょうか・・
早く覚えるコツなどがあれば教えていただきたいです。

ヨーコ様


今週はスタッフから回答させていただきたいと思います。
お役にたてると嬉しいです(*^^*)


▼回答 スタッフEより▼

順番がなかなか覚えられない・・
その気持ちとてもよく分かります。

覚えるのが得意な人、苦手な人と個人差はあると思います。
私は苦手な方だと自覚しているので先生の言葉、動きに全集中して一緒に身体を動かしていました。

私が子供のころに習っていた先生も、振りを覚えていない子、周りを見ながら踊っている子には厳しい言葉をかけていました。
先生が説明しているとき、一緒に動きなさいと言われてきました。
英語を聞いて話して書いて覚える、と同じようにバレエの振り付けも頭だけでなく身体で覚えます。
先生が説明をされている時に自分も身体を動かし、曲が流れる直前、準備のポーズの時にも頭で流れを確認し、曲に合わせてが本番!のつもりで踊っています。

曲が流れても順番だけに気を取られてしまっていては踊りへの注意点が疎かになるともったいないので、振り付けは頭に入れておきたいものです。
また、自信がなくキョロキョロしてしまってはレッスンに集中できないので、多少左右の手足を間違えても大丈夫!と、思いっきり踊るのも良いと思います。
そのうち、この向きで踊る時はどっちの脚を出すか、手はどのように動かすことが多いかパターンが掴めてくると思います。

言葉と動きが頭の中でリンクしてくると言葉を聞き曲に合わせれば踊れるようになります。
覚えるぞという意識と練習量で成果は出ますので頑張ってください(*^-^*)


いかがだったでしょうか?

先週のお客様からの回答にもありましたが、自分で覚えるという強い意志と間違えることを恐れない事が大事の様ですね(*^-^*)
是非頑張ってください!

来週は Q&A【大人から始めるバレエ】の皆さまからの回答発表です!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください