バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー26【発表会でのプレゼント】1

バレエグッズ コンクール・発表会 バレエ用品 バレエの発表会 2023.10.02
皆さんこんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【発表会でのプレゼント】

先日、知人の子が、次の発表会は誘うので来てね!と言ってくれました。
娘がバレエを始めるきっかけになった子で、ぜひ行きたいと思っています。
まだ発表会にお呼ばれされたことがないのですが、こういう時は何か、差し入れなどを持って行った方がいいのでしょうか。

ネットで見ると、プレゼントを持っていくと書いてあることが多かったのですが、発表会になると荷物も多そうですし、お花とかも皆が持っていったら大変そうで、迷っています。

でも、手ぶらだと失礼なものなのでしょうか?
また、持っていくとしたら、何が一番喜ばれるものでしょうか?
分からないことだらけです…

お詳しい方がいましたら、教えてくださると嬉しいです。

リエコ様より


プレゼントは色々ありますが、相手のことを考えると迷ってしまうこと、ありますよね。

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
今週採用になりました、ご回答をご紹介いたします。
ご回答はムギ様、ペンギンの母様より頂きました!


▼回答1 ムギ様 より▼

娘がバレエを習っており、何度か発表会を経験しております。
わざわざ足を運んで見に来てくれるだけで本当に嬉しいので、手ぶらで失礼と言うことは無いと思います!

ですが、やはり気持ち程度でもプレゼント(花一輪とか)があると喜ばれると思います。
(というのも、長年習っている子は手に持ちきれないくらいプレゼントを抱えて持って帰ったりするので、何もプレゼントがない子はやはり寂しい思いをしています…)

花が定番ではありますが、子供自身は花に全く興味はないので、我が家はバレエやピアノの発表会のお呼ばれの際には、可愛い焼き菓子の詰め合わせにしています。
消え物ですと相手のお子様の趣味を気にしなくても良いですし、とても喜ばれますよ☆

そして、必ずお祝いの言葉の手紙を添えます。
子供って、お友達からのお手紙が宝物だったりしますよね。

また、最近プレゼントでよく見るのが、おしゃれで可愛い風船も人気みたいです。
ご参考になれば、幸いです。



▼回答2 ペンギンの母様 より▼

バレエ歴25年の娘に聞いたところ、舞台に来てもらえることが1番のプレゼントなのですが、楽屋見舞いを持ってきてくれて終演後に、一緒に写真を撮ったりお話できるとなお嬉しいそうです。

楽屋見舞いは、高価な物をもらうより、小さい頃からブーケをもらえるのが嬉しかったそうで、ミニブーケと共にバレエモチーフのアイシングクッキーやぬいぐるみ、ハンカチ等を添えて持ってきてくださる方のプレゼントを毎回楽しみにしていたそうです。


お友達が選んでくれたプレゼント、お手紙はうれしいですよね。
また、終演後に顔を見て写真を撮ったりするのも、すごく良い思い出になりますね♪
ムギ様、ペンギンの母様、ありがとうございます!(*^^*)

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください