バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー23 【成長期の子供の食事】1

子供のバレエ バレエと食事 2023.09.04
皆さんこんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【成長期の子供の食事】

中2の娘がバレエをやっています。
体型が気になるようで炭水化物を抜いたり夕食を残したりダイエットをしています。
親としては成長期でもあるので食事はしっかりとってほしいと思いますが、バレエをやる上では食事制限などは必要なのでしょうか。
太りやすい体質なので周りの華奢な子と比べて気にする娘の気持ちも分かります。

ミヅキさま



ご応募いただき、誠にありがとうございます!
ご回答は奈々子ママ様 より頂きました!

▼今週のご回答!▼


バレエをやっているとどうしても体型は気になってしまいますよね・・

お子様の気持ちはとてもよく分かりますし、心配するお母様の気持ちも分かります。
私の周りに極度のダイエットを始め、摂取障害になってしまった友人が何人かいました。
間近で見ていてとても恐ろしく感じ、踊るどころか普通の生活にも支障をきたすほど痩せてしまうこともあると知りました。

ですので、私は 食事は抜いたりせずバランスの取れたものをきちんととることの大切さは忘れないでほしいと思っています。

お菓子やジュース、パンなど、カロリーの高いものを断つ、食事は野菜、鶏肉や卵などのたんぱく質も多めにとる、炭水化物もエネルギーとなるので適度にとる。
踊り方も間違っているとムキっとした筋肉がついてしまい脚が太くなったりするので、脚の使い方を見直し、ストレッチやレッスン後のクールダウンをしっかり行いむくみをとる。
など、食事以外でも体型をかえる方法を試してみてはいかがでしょうか?

人それぞれの体質もありますし、10代は太りやすい時期だったりもします。
難しいお年頃だとは思いますが、健康を第一に考えバレエを頑張ってほしいなと思います。

奈々子ママ様より



ありがとうございました。

まずは健康が第一!食事制限ではストレスも溜まりますので食事以外で体型を細くする方法に意識を向けるように心がけるのもよいですね。

いかがだったでしょうか?
来週の Q&Aは スタッフからの回答発表です!
当店のバレエスタッフからの回答をご紹介いたします。
お楽しみに♪


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
 

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください