バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー22 【教室の移籍について】3

子供のバレエ その他 2023.08.28
皆さんこんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【教室の移籍について】

8歳の娘がいます。3歳から約5年バレエを習っていますが、他の教室を探してみようか悩んでいます。

夏休みは毎年、発表会の練習がいつ急に入るかわからないので家族の予定が立てられず、
兄弟もいるのでこの生活を何年も続けられるか心配な点、舞台が近づくにつれ先生の指導、言葉使いが荒くなり子供に悪影響なのではないかと思う点です。

娘は今の教室しか知らないので特に不満はないようですが、絶対に今の教室でないと嫌という思いもないようです。
バレエは辞めてほしくないので負担なく続けられそうな教室を探したいです。
しかし、親の都合で教室を代えるのはかわいそうな気もして悩んでいます。

他の教室へ代わった人が周りにおらず、相談もしにくいです。
もし、実際に教室を代えられた方がいらっしゃれば、経験談やアドバイスを頂いたいです。

ピピ様より



こちらのご質問はとてもたくさんの反響をいただき、先週、先々週と、皆さまからいただきました回答コメントをご紹介させていただきました。

今週はスタッフから回答させていただきたいと思います。
お役にたてると嬉しいです(*^^*)


▼回答 スタッフRより▼


ご質問ありがとうございます。
お子さまにこだわりがないようでしたら、スケジュール等の問題で教室の移動は問題ないと思います。

ただ教室ごとに雰囲気やどの程度本格的かは異なるので、体験や見学をしてから移動先を決めることがおすすめです。
またお子さまのお友達で、別のバレエ教室に通っている子がいるなら、そちらも検討できるといいと思います。
お子さまの性格にもよりますが、知り合いが1人でもいると新しい環境への抵抗を感じにくいと思います。

お子さまにとってもお母さまにとっても、よい教室に移動できますように(u_u*)



▼回答 スタッフEより▼


 成長するにつれて、教室の方向性との違いが出るので、悩みますよね。

大きくなるにつれて、発表会やコンクールの出番も増え先生の期待も上がり厳しく負担に感じる方もいれば、もっと上を目指したいのに、小さい子中心でのんびりした雰囲気が物足りない・・・等、きっと様々なタイプがあるかと思います。

まずは他の教室の見学をして、別の教室で習っているお友達にレッスン内容や先生の雰囲気を聞いてみてはいかがでしょうか。
希望に合いそうな教室が見つかれば、今のお教室の先生には伝えにくいかもしれませんが、ご家庭の事情(スケジュール管理や他のご兄弟との都合)も含め、お伝えすればご納得いただけるかと思います。

バレエが好きというお子様の気持ちがずっと続いてほしいと私も思いますので、ご家族も負担なく楽しく見守られる教室が見つかりますように願っております。




いかがだったでしょうか?
今回はお客様からもたくさんの反響を頂き、同じような悩みを持っている方
実際に教室を代わってみたという方などから様々なお話を聞くことができました。
今後もこのように同じ教室の人にはちょっと相談しにくいこと、聞いてみていいのかな?
という質問がありましたら是非、お聞かせください(*^-^*)

来週は Q&A【成長期の子供の食事】の皆さまからの回答発表です!
お楽しみに♪


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
 

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください