バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー20 【教室の移籍について】1

子供のバレエ その他 2023.08.17
皆さんこんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【教室の移籍について】

8歳の娘がいます。3歳から約5年バレエを習っていますが、他の教室を探してみようか悩んでいます。

夏休みは毎年、発表会の練習がいつ急に入るかわからないので家族の予定が立てられず、
兄弟もいるのでこの生活を何年も続けられるか心配な点、舞台が近づくにつれ先生の指導、言葉使いが荒くなり子供に悪影響なのではないかと思う点です。

娘は今の教室しか知らないので特に不満はないようですが、絶対に今の教室でないと嫌という思いもないようです。
バレエは辞めてほしくないので負担なく続けられそうな教室を探したいです。
しかし、親の都合で教室を代えるのはかわいそうな気もして悩んでいます。

他の教室へ代わった人が周りにおらず、相談もしにくいです。
もし、実際に教室を代えられた方がいらっしゃれば、経験談やアドバイスを頂いたいです。

ピピ様より


今回のご質問に対して、とても多くの反響をいただきましたので、お客様からのご回答を2週に分けてご紹介いたします!
たくさんのご応募誠にありがとうございました。

今週採用になりました、ご回答をご紹介いたします。
ご回答はレモングラス様、K.E.様 よりいただきました!

▼今週のご回答1 レモングラス様より▼


我が家には4人子供がいてそのうち一人がバレエを習っています。
他の兄弟との兼ね合いなどなかなか調整するのはとても大変ですよね。
共感です。

長い間、今のお教室で習われているとのことですが、あまり気にすることなくご家庭、ご本人に合う教室を選ばれたらよいかと思います。
レッスンの内容日など我が家も色々な都合で今の教室に移動しましたが、他の教室を知るのも勉強になりますよ。
そして、前の教室での問題(我が家はスケジュール管理)も解決しました。

どうしてもこの先生でなくては!というのでなければ全く問題ないかと。

今の教室の先生には辞めること言いづらいかもしれませんが、家庭の都合でということであれば先生も何も言わないかと思います。

移籍してより良い方向に進むことを願っています。




▼今週のご回答1 K.E.様より▼


こんにちは♪
我が家も今まさに発表会直前でてんやわんやしています。
9才のバレエ少女を娘に持つアラフォー大人リーナです。

引っ越したこともあり娘は現在3教室目、私は子どもの頃から5教室目です。

発表会が近づくと急な予定変更への対応が大変ですよね。
お嬢さんのお教室がどの程度かわかりませんが、今まで私と娘が通った全ての教室でも急な予定変更はありました。
先生からの急な指示の変更、急な追加購入もあり、まさにてんやわんやです。
でもこれらはある程度仕方ないことかと思っています。
生徒さん達の出来が先生のイメージに追いついていなければ追加レッスンになる訳ですし、それは仕方ないというか、有難いことでもありますよ。

また先生の言葉や態度が荒くなるとのことですが、これもどの教室でもそうでした。
やはり発表会が近づくほど当たりがキツくなりますね。
ただしこれ、大人のクラスではそうでなく、今日レッスンについて来た娘が優しい先生にびっくりして羨ましいと言っていました(笑)
どうして子どもにだけ厳しいか、それは伸びる可能性が大きいからですよね。
大人はそうではない(笑)

とはいえ、予定変更も先生の言葉の荒さも気になりますよね。
発表会をしない主義のお教室もありますので検討されても良いかもしれません。
(ショッピングモール内のお教室でも発表会前は急に本校での追加レッスンやリハがある場合もあります!)

バレエを続けて行くと、ほかのご兄弟との課金の差も大きくなっていきます。
うちにも下に男の子がいますので色々と考えないといけないと思っているところです。




レモングラス様、K.E.様 貴重なご意見ありがとうございました。
実際に教室を変わられた経験のある方から聞けるお話は、とても参考になりますよね。


いかがだったでしょうか?
たくさんのご応募本当にありがとうございます。
来週も引き続き、お客様から頂いた回答をご紹介いたします。
お楽しみに♪


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
 

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください