バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー15 【初心者におすすめのバレエ鑑賞】2

子供のバレエ バレエ作品&バレエ鑑賞 2023.07.10
皆さんこんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【初心者におすすめのバレエ鑑賞】

これは観ておくと良いというバレエの演目をいくつか教えてほしいです。
子どもがバレエに通い始めましたが、私自身バレエをやった事や観たことがないので、何か少しバレエに触れてみたいと思うのですが、何から観たらよいか分かりません。
初心者におすすめなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。

ペンネーム:りょうこ様より




今週採用になりました、お客様からのご回答をご紹介いたします!
ご回答はワルツママ様 より頂きました!

▼今週のご回答!▼


りょうこさん、こんにちは。
私もバレエを観る&踊る経験がないまま、子どもの習い事にバレエを選んだ一人です。
せっかく「バレエを観てみたい」と思っても、敷居が高いように感じて、内容が理解できるか心配ですよね。
質問とは少しずれますが、私なりの作品選びのヒントをご紹介します。

1、子ども向けの公演
私が最初に観たのは、夏休みに行われた親子向けの公演でした。
と言うのも、通常のバレエ公演はほとんどが未就学児入場不可で、こういった企画公演でしか幼稚園児の娘と一緒に観られなかったのです。
内容は有名作品の見どころが続くガラ形式で、子どもの集中力を考えると、全幕物よりハードルは低いと思います
また、解説や台詞があり、ストーリーを理解しやすくしてある子ども向けバレエ公演もあるので、そういった物を選ぶのも良いかもしれません。

2、発表会で踊る演目
発表会で踊る演目を観に行くのも良いと思います。
発表会の練習では、同じクラスの子だけで行き、場面を区切って行うところから始まりますが、これだと全体像がイメージしにくいと思います。
公演を観て、全体がイメージできると練習がしやすくなり、モチベーションも上がるかも知れません。

3、気になった作品
ネットの記事やポスター等で心惹かれるものがあったら、チケットを取って足を運んでみるのも良いと思います。
堅苦しく考えず、衣裳がキレイ! とか、主演の人がステキ!とか、何かしら琴線に触れるものがあれば、楽しく観られるはずです。

1~3すべてについて言えますが、一度観て「イマイチ心に響かなかった」と思っても、めげずに色々観てみることを強くお勧めします。
バレエに限ったことではありませんが、芸術鑑賞は個人の感性に合う・合わないが大きく分かれます。
きっと、りょうこさんが「これ、好きかも」と思える作品があるはずです。
余談ですが、高額なイメージがあるバレエのチケットも親子で観るとなると実はお得です!
というのも、演劇等はチケット代が大人・子ども同額ということが多いのですが、バレエは子ども料金が設定されている場合もあって(子どもが無料だったこともあります!)公演によっては意外とリーズナブルに鑑賞できます。

これから夏休みを迎えますし、是非バレエを習っているお子様と一緒に劇場に足を運んでみてください。 きっと、例年とは一味違った夏休みになりますよ。

ワルツママさま



ワルツママ様、 いつも丁寧で分かりやすいコメントをありがとうございます!
是非、夏休みにバレエ鑑賞デビューをして、楽しい思い出を作っていただきたいですね。

ちなみに、先ほどご紹介しました、ウクライナ国立バレエの公演も、親子で楽しめる公演があります!
ご興味がありましたらぜひ、チェックしてみてくださいね!

いかがだったでしょうか?
来週の Q&Aは スタッフからの回答発表です!
当店のバレエスタッフからの回答をご紹介いたします。
お楽しみに♪

 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください