バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー14 【初心者におすすめのバレエ鑑賞】1

子供のバレエ バレエ作品&バレエ鑑賞 2023.07.03
皆さんこんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【初心者におすすめのバレエ鑑賞】

これは観ておくと良いというバレエの演目をいくつか教えてほしいです。
子どもがバレエに通い始めましたが、私自身バレエをやったり観たことがないので、何か少しバレエに触れてみたいと思うのですが、何から観たらよいか分かりません。
初心者におすすめなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。

ペンネーム:りょうこ様より



今週はスタッフから回答させていただきたいと思います。
お役にたてると嬉しいです(*^^*)

▼回答 スタッフEより▼


私がお子様の初めてのバレエ鑑賞におすすめする演目は「くるみ割り人形」です。
私が初めてプロの公演を観に行ったのもレニングラード国立バレエ団の「くるみ割り人形」でした。
小学校低学年くらいだったかと思いますが初めてみるバレエ団の踊り、セット、衣装に感動したのを今でも覚えています。

発表会やレッスンで聞いたことのある曲もたくさん出てきますし、「くるみ割り人形」は子供が主人公なので飽きることなく最後まで楽しく観ていた記憶があります。
絵本などでストーリーを知っておくと、なお楽しめます。

しかし、途中で「あの人、すごいね」など何度も母に話しかけてしまい母に怒られたことも覚えています。 私語厳禁なので当然ですよね。

最近では様々なバレエ団が夏休みなどに子供向けのバレエ公演を開催しています。
ナレーションの解説付きでストーリーを説明してくれたり、名場面だけを抜粋したプログラムになっていたり、お子さんやバレエ初心者の方でもわかりやすく楽しめるよう工夫されています。
周りもファミリ―ばかりなので安心ですよ。

やはりプロのバレエ団の公演を観るとテクニック、表現力、セットや衣装も発表会とは違い、お子さんでも何か感じるものがあると思います。
是非、親子で楽しんで鑑賞デビューをしてみてください。



▼回答 スタッフMより▼


「くるみ割り人形」の他に、「コッペリア」や「シンデレラ」もお子さんにおすすめのバレエ作品です。

ストーリーもわかりやすいですし、「コッペリア」のコッペリウスや「シンデレラ」では、継母と意地悪なお姉さんたちなど、コミカルな役柄が出てくるので思わずクスッと笑ってしまうようなシーンが散りばめられています。
バレエは言葉がないので、公演を見に行く前に下準備としてストーリーを確認しておくのがおすすめです。

肩ひじ張らずに楽しめる公演も増えてきていますので、ぜひ色々探してみて下さいね!





いかがだったでしょうか?
確かに、事前にストーリーを予習しておくと、観ていても格段に楽しみやすいですね。 夏休みもありますし、ぜひ生で見ることにチャレンジしていただけると嬉しいです♪

さて、来週は Q&A【夏にオススメの便利グッズ】の皆さまからの回答発表です! お楽しみに♪

 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください