バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー7 【発表会での持ち物について】1

バレエ用品 バレエの発表会 2023.05.16
皆さんこんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

▼今回のご質問テーマ!▼

【発表会での持ち物について】

はじめまして。
今度、娘が初めての発表会に出ます。
衣装、本番用タイツ、シューズ、メイク道具以外にあれば便利、準備をしておいたら良いというものはありますか?
本番や楽屋の様子が何も分からず不安です。

るみ様


初めての発表会の不安な気持ちは皆様が経験されているからか、今回、たくさんのメールを頂きました!
本当にありがとうございました。

今週採用になりました、お客様からのご回答をご紹介いたします♪
ご回答はモリー様 、ワルツママ様より頂きました!

▼今週のご回答1 モリ―様より▼


<持ち物すべてに名前を付ける!>
似たようなものを持っているお子さんが集まるので、名前がわかるようにすることはとても大切です。
ふだん使っていない物が多いのでお子さん自身が自分の物と認識していないことも・・・
取り間違えても名前が付いてあると後日戻ってきます。

<メイク落としシート>
手早くメイクを落とせるのであると便利です。
刺激が強い商品もあるので、肌に合う拭き取り化粧水をコットンに含ませてジップロックに入れて持たせるのも良いと思います。

<ウォームアップシューズ(またはシューズカバー)>
バレエシューズの汚れ防止&足の保温のため。

<はおりもの、レッグウォーマー>
衣裳の上からでも羽織れるもの、レッグウォーマーなど。楽屋、舞台袖は意外と冷えるので体を暖める衣類があると安心です。

<レジャーシート(またはタオルケット、小さめの毛布)>
楽屋の椅子が足りない時座る用、自分の荷物を置く、ストレッチ、食事、幼児さんならお昼寝する時に使用できます。

<ハンガー>
楽屋に備え付けが無い場合、衣裳用として。

<靴袋(外履物を入れる袋)>
レジ袋ではなくビニール製の紐付きのかわいい袋だと出し入れしやすく、取り違えもなく安心です。

<ストロータイプの水筒、ストローホッパー>
メイクをするのでストロータイプが良いです。衣裳の汚れ防止のため飲物はお水です!
ストローホッパーだとペットボトルに付けられて便利です。

<ひとくちで食べられる食事やつまめるもの>
小さめのおにぎりやパン、ゼリー飲料、飴、グミなど。焼き菓子は崩れにくいもの。
大好きなお菓子があるとやる気もアップしますよ。チョコレートは衣裳が汚れるのでNGです!

ペンネーム:モリ―様




▼今週のご回答2 ワルツママ様より▼

るみ様こんにちは。
私は未就学児の母で発表会はまだ2回しか経験していませんが、その中で持ってきて良かった!と思ったものをいくつかお伝えします。

・予備のタイツ
我が娘は本番前のリハーサル時、舞台袖待機中に本番用タイツを汚しました。
他にも穴あきや電線等が起こる可能性があるため、タイツの予備は必須です。
また、初期不良も考えられるため、予備のタイツも購入時のままにせず、一度開封して商品を改めると良いと思います。

・サンダルやスリッパ
初めての発表会の時は靴下タイプのシューズカバーを用意していきましたが、意外と脱ぎ履きが面倒でした。 バレエシューズの上からさっと履けるサンダルやスリッパがあると便利です。

・ハンガー
衣裳を楽屋で吊るすのに使います。

・ラップタオル
更衣室には限りがあるので、大部屋での着替え等で人目が気になる場合に便利です。
衣装の上から羽織って防寒対策に使ったり、たたんでクッション代わりに使ったりもできます。

・レジャーシート
化粧台が限られている場合、ずっと占領していると迷惑になります。
楽屋の床に一人用レジャーシートを敷き、待機スペースとして使う場合があります。
またシートの上で着替えれば床で衣裳が汚れるのを防げます。

・前開きのワンピース
髪形、メイクを崩さず着替えが出来るワンピースは、衣裳の上から羽織るのにも便利です。
バレエ専門店で売っているジップ式ワンピースは便利ですが、シャツワンピースなどでも充分です。ポケット付きだとハンカチも入れられてなお良いです。

・安全ピン
肩ひもの切れや装飾外れなど、衣裳の補修に便利です。

・暇つぶしアイテム
とにかく拘束時間が長いので、お子様が退屈しないようなアイテムを持っていくと良いと思います。 我が家の場合はページが切り離せる塗り絵と、色鉛筆を2セット持っていき、同じ楽屋のお友だちと一緒に遊ばせました。
個人の感想ですが、カードゲームやボードゲームは散らかりやすいため、あまり向いていないように思います。

・ストロー付きの飲み物
メイクを崩さず飲めるストロー付きの水筒や、ストロー付きペットボトルキャップがあると便利です。
ストロー付きキャップは完全密封ではない商品がほとんどなので、ペットボトルの持ち運びは普通のキャップを使い、楽屋でストロー付きに替えます。
外したキャップを入れておくジップバック等があると便利です。

・お配り用のお菓子
楽屋では色々な方からお菓子の差し入れが回ってきます。
個包装のお菓子がたくさん入った大袋菓子を持っていくと、お返しに困りません。
食物アレルギーの子がいる場合もあるので、私は低アレルゲンのボーロやラムネを持って行っています(配る際、親御さんにアレルギーの確認もしています)。
余談ですが、甘い系のお菓子が多いので、しょっぱい系を持っていくと喜ばれます。

・ウェットティッシュ
こまめに手を洗いに行けない場合があります。気になった時にさっと拭けるので安心です。

・フェイスタオル
汗拭き、水でぬらしてアイシング用、飲み物をこぼした時の雑巾代わり、ストレッチの補助等、万能アイテムです。
何本かあると安心です。

・ビニール袋
貰ったお菓子入れ、ゴミ袋、濡れた物入れ等、こちらも何かと役に立ちます。
複数サイズあると便利です。
発表会はただでさえ荷物が多いので、品目や量は適宜調節してください。

最善を尽くしたつもりでも、最初から完璧……とはいきません。
当日は周りの方の持ち物を参考に、【次はこうしよう!】とアップデートしていけば良いと思います。
親も緊張しますが、一生に一度しかない【初めての発表会】を、親子で存分に楽しんでほしいです!

ペンネーム:ワルツママ様

モリ―様、ワルツママ様ありがとうございました (*^^*)
先輩ママさんからのご意見はとても参考になりますね!

いかがだったでしょうか?
来週の Q&Aは スタッフからの回答発表です!
当店のバレエスタッフからの回答をご紹介いたします。
お楽しみに♪



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください