バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー6 【妊娠中のレッスンについて】2

年代別・性別 大人のバレエ 2023.05.16
●バレエQ&A スタッフ回答

皆さんこんにちは!

イーバレリーナスタッフのErikaです。

 

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです

 

▼今回のご質問テーマ!▼

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【妊娠中のレッスンについて】

 

妊娠中のレッスンについて質問です。

 

幼少期からバレエをはじめ、現在34歳。

趣味として大人クラスに通っています。月2~3回、一回一時間で床でのストレッチからバーレッスン、センターまでの易しいクラスです。

今回、初めての妊娠が分かりました。現在は初期なのでレッスンもお休みしていますが、安定期を過ぎたら再開しても良いのでしょうか?

 

ネットで調べると「バーレッスンと、ジャンプ以外のセンターレッスンは参加していた」という意見もちらほら。

もちろん趣味のクラスなので行かないといけないわけではないのですが、通っている産婦人科や地域主催のマタニティヨガクラスがなく、近所のプールはマタニティスイミングもやっていないようで、安定期以降に少しでも身体を動かせると良いなぁと思っています。

 

もちろん医師にも相談するつもりですが、バレエを習っていない方にはレッスンのイメージがつきにくいと思います。

万が一なにかあったときに先生や他の生徒さんに迷惑をかけてしまうことも危惧しています。

 

実際に妊娠中もレッスンを受けていた方、その場合どのような点に気をつけていたか、妊婦さんと一緒にレッスンを受けていた方など、ご意見を頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

 

ちあき様より

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

今週はスタッフから回答させていただきたいと思います。

お役にたてると嬉しいです(*^^*)

 

▼回答 スタッフAより▼

 

8ヶ月前に第一子を出産しました。バレエ歴は4~16歳と22~34歳(現在)です。

あくまで私個人の経験なので、一例としてお考えいただければと思います。

 

まずは私も色々な方に意見を聞きました。

【医者の意見】

5〜6人のお医者さんに意見を聞きましたが、全員「今までやっていたことはやっても良い」とのことでした。

ちなみに、動きのイメージが湧かないと思ったので、動画をお見せして相談しました。

 

【まわりの出産経験者の意見】

・ジャンプはやめていた

・6ヶ月以降はシソンヌ前あたりで抜けていた

・今まで通りレッスンしていた(計画無痛だったので入院日の前日までレッスンしていた)

(上の2つは元プロの方)

 

…はい、皆さん様々でした。

私はというと、絶対転ばないこと!を考えてレッスンしていました。

バーレッスンは10割、真上に飛ぶジャンプは8割、少し移動を伴うジャンプは6割、大きなジャンプは流す程度。

トウシューズは履かない、滑りにくい床のスタジオだったので回転系は今まで通り。(滑りやすい床のスタジオだったら抑えていたと思います)

まわりの方には少しヒヤヒヤさせてしまっていましたが、転ぶこともなく、問題なく出産しました。

 

くどいようですが、あくまで一例としてお考えいただければ幸いです。

ご自身の身体の声を聞きながら、ご無理のないようお過ごしくださいね。

 

余談ですが、お腹が大きくなってからは、ナタリー 7分袖レオタードトップスを着てレッスンしていました。

レオタードを買い替えるのはもったいないけど、Tシャツを着てレッスンするのはテンションが上がらないので、出産後も使えるレオタードトップスがオススメです!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

いかがだったでしょうか?

当店スタッフもバレエが大好きなのでやはり妊娠中もレッスンに行ったり安産のためにもバレエストレッチで体を動かしていたようです。

しかし、絶対無理をしないこと。楽しい妊娠期間を過ごせるようスタップ一同応援しております。

来週は Q&A【発表会での持ち物について】の皆さまからの回答発表です!

お楽しみに♪

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください