バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー5 【妊娠中のレッスンについて】1

年代別・性別 大人のバレエ 2023.05.16
●バレエQ&A 回答発表!

皆さんこんにちは!

イーバレリーナスタッフのErikaです。

 

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

 

▼今回のご質問テーマ!▼

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【妊娠中のレッスンについて】

 

妊娠中のレッスンについて質問です。

幼少期からバレエをはじめ、現在34歳。

趣味として大人クラスに通っています。月23回、一回一時間で床でのストレッチからバーレッスン、センターまでの易しいクラスです。
今回、初めての妊娠が分かりました。現在は初期なのでレッスンもお休みしていますが、安定期を過ぎたら再開しても良いのでしょうか?


ネットで調べると「バーレッスンと、ジャンプ以外のセンターレッスンは参加していた」という意見もちらほら。

もちろん趣味のクラスなので行かないといけないわけではないのですが、通っている産婦人科や地域主催のマタニティヨガクラスがなく、近所のプールはマタニティスイミングもやっていないようで、安定期以降に少しでも身体を動かせると良いなぁと思っています。

もちろん医師にも相談するつもりですが、バレエを習っていない方にはレッスンのイメージがつきにくいと思います。
万が一なにかあったときに先生や他の生徒さんに迷惑をかけてしまうことも危惧しています。

実際に妊娠中もレッスンを受けていた方、その場合どのような点に気をつけていたか、妊婦さんと一緒にレッスンを受けていた方など、ご意見を頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

ちあき様より

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

安定期を過ぎたら大好きなバレエで体を動かしたいですよね。

でも、心配な気持ちもわかります。

経験者の方の意見も聞いてみたいですよね。

 

今週採用になりました、お客様からのご回答をご紹介いたします!

ご回答はリコママ より頂きました!

 

▼今週のご回答!▼

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ちあき様

 

始めまして。

今は4歳と2歳の子を持つ2児の母です。

私もずっとバレエを習っていましたが妊娠のタイミングでレッスンはお休みをしました。
いつもの癖でおなかに力を入れてしまったり、冷たい床でのストレッチも体の冷えが心配でした。


バレエの代わりに私はマタニティーヨガや産院のマタニティ体操へ通っていました。

そこで、軽いストレッチやステップのような動きをするのでバレエも簡単な動きならできそうだなと感じていました。

妊娠後期に入ると出産に向けて股関節のストレッチ、スクワットをしましょうと産院から言われたので自宅でバレエの曲を流し、椅子を持って2番のプリエ・ルルベを繰り返したりタンジュ、ロンデジャンプアーテールをして股関節を動かしていました。

そのおかげか超安産でした。

ちあき様のおっしゃる通り、病院の先生もバレエの動きについてわからなければ許可は出しにくいでしょうしやはり、万が一のことを考えると教室の先生もレッスンしても大丈夫とは言いにくいかもしれません。

自分のペースで体の調子を見ながらほかの生徒さんの端で身体を動かしてもよいか伺ったり、お教室の生徒さんで今まで妊娠中にレッスンをされた方がらっしゃるか相談してみて、先生の経験からアドバイスいただくのがよいでしょう。
お母さんが好きなバレエをしてリフレッシュをすることは赤ちゃんにもきっといい影響を与えると思います。

ただし、無理はせず、思いっきり踊れない期間はバレエ鑑賞に出かけたり、胎教にバレエクラシックを聞かせたり、是非、楽しいマタニティライフを送っていただきたいです。


ペンネーム リコママ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

リコママ様、ありがとうございます!(*^^*)

 

確かに、安産のためにスクワットがいいなどと聞きますがバレエのプリエも同じですね!

 

いかがだったでしょうか?

来週は Q&A スタッフからの回答発表です!

当店のバレエスタッフからの回答をご紹介いたします。

お楽しみに♪

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください