バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー4 【オススメのバレエ留学先】

子供のバレエ その他 2023.05.16
●バレエQ&A スタッフ回答!

皆さんこんにちは! 

イーバレリーナスタッフのErikaです。

 

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

 

▼今回のご質問テーマ!▼

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【オススメのバレエ留学先】

 

今年中学に入学する娘がいます。幼い頃からバレエをやっていて、本人は将来プロになりたいと思っています。

私たちも娘の希望に応えようと、娘の希望もあり、高校生になる際にバレエ留学を考えています。

留学先で、教育がしっかりしていて、コスパが良い、オススメな国やバレエ学校などは、ありますでしょうか?

皆さんから、いろいろなご意見を聞きたいです。 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

海外留学となるとまず、どの国で学ぶべきか、学校もたくさんあり迷いますよね。

プロのバレリーナになりたいという夢を持つ娘さんと、それを応援するお母様のお役に少しでも立てれば嬉しいです。

 

今週はお客様からのご回答・ご意見をご紹介する予定でしたが、バレエ留学を経験されている方はなかなかいらっしゃらないためか、メールがございませんでしたので、スタッフが回答させていただきたいと思います!

 

▼回答 スタッフUより▼

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

世界中にあるバレエ学校から留学先を選ぶのは大変ですよね。
長期留学となると3年くらいは通うことになりますし簡単には決められません。

今回私の方からは留学先の選び方をアドバイスさせて頂きます。お教室の先生と良くご相談した上で参考にしてみて下さい。

まず留学先の国ですが、3つの観点から選定することができると思います。

●留学先で学びたいことや現在のお教室のメソッドによって選ぶ
ワガノワメソッド → ロシア等の東欧圏
ロイヤルメソッド → イギリス
オペラ座メソッド → フランス
バランシンスタイル → アメリカ
コンテンポラリーダンス → ドイツやスイス等

●卒業後行きたいバレエ団で選ぶ
目指したいバレエ団があるのであれば、付属の学校や同じ国の学校の方がオーディションの機会に恵まれます。

●言語で選ぶ
英語圏だと中学校でも少し勉強しているので語学力の心配が少ないかもしれません。

次に費用に関してですが、留学先の国により物価が違うので参考程度になりますが、コストが抑えられるのは国公立の学校です。授業料が無料の学校もあるので探してみて下さい。

最後に留学前にすることとして、国内の留学オーディション、留学のスカラシップが取得できるワークショップやコンクールに参加することをおすすめします。スカラシップが取得できれば授業料が免除、または何らかの特典が付与されます。
また金銭面に余裕があれば、夏は多くの学校がサマースクールを開催しているので実際に現地で参加して体験するのも良いと思います。

もしお近くに留学経験がある方がいらっしゃればその方からお話を聞いてみるのも良いと思いますよ♪
アオイママさんの娘さんにぴったりの留学先に出会えることを祈っております。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

いかがだったでしょうか?

来週のQ&Aコーナーは、【妊娠中のレッスンについて】、皆さまからの回答発表です!

お楽しみに♪

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください