バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー2 【お子さまのバレエ教室の選び方】2

子供のバレエ バレエの発表会 2023.05.15

●バレエQ&A 回答発表!(前編)

皆さんこんにちは!

イーバレリーナスタッフのYayoiです。

 

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪

 

▼今回のご質問テーマ!▼

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【お子さまのバレエ教室の選び方】 

 

5歳の娘がバレエをしたいというので、近くのバレエ教室を探しているのですが、良いバレエ教室を見分ける方法などありましたら、教えていただけると大変助かります。 

 

おおはし様 より

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

お子さまのお教室選び、初めてだと何を基準にしたらいいか難しいですね(><)

なかなか気軽には決められないですし、できるだけ合うお教室を選びたいと思いますよね。

 

 

今週採用になりました、お客様からのご回答をご紹介いたします!

ご回答は ワルツママ様 より頂きました!

 

▼今週のご回答!▼

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【お子さまのバレエ教室の選び方】 

 

おおはし様

 

私も幼稚園児の娘にバレエを習わせている親のひとりです。

お教室選びをする際はバレエ未経験でしたが、娘を習わせた事をきっかけに自分もバレエを始めました。

私がお教室を選ぶ際に大切だと感じたのは「先生自身が踊っているかどうか」です。

いくつかのお教室を見学しましたが、先生は既にダンサーを引退していて、お手本は上手な生徒さん、という所がありました。

そういうお教室の生徒さんも、見るからに「バレエを習っています!」という体型に成長していましたが、私には先生が実際に動きを見せてくれるお教室の方が目指すべき動きが分かりやすいと感じました。

また、ある程度の年齢でも踊っている先生は「壊れない身体の使い方」をしている先生なのだと思います。

私と娘が習っている先生は、幼少期にバレエを始め、還暦を過ぎた現在もバリバリ踊っています。

怪我でバレエを諦めたという話はよく聞くので、「壊れない身体」を体現している先生の指導は安心して受けられます

その上で大事なのは、「自分が先生の踊り(考え方)が好きかどうか」だと思います。

バレエにもいろいろ“流派”がありますが、私が最終的に今のお教室を選んだのは、発表会を観て「好き」になったからです。

 

芸事は始めが大事」と言いますから、どんなお教室で始めるのが良いか迷いますし、親が未経験だと何を基準に選べばいいか見当が付かない分、不安も大きいと思います。

 

どうか直感を大切に、良いお教室と巡り会えることを願います。

 

ペンネーム ワルツママ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

ワルツママ様、ありがとうございます!(*^^*)

 

スタッフも、とても興味深く読ませていただきました。

たしかに、怪我をしにくい身体の使い方を教えてくれるような先生ですと、安心ですよね。

また、先生の踊りや発表会の雰囲気を見て、「こういう風になりたいな」と魅力を感じられるのも、続けられるポイントかもしれません。

 

いかがだったでしょうか?

来週は Q&A回答発表!(後編)です!

後編では、当店のバレエスタッフからの回答をいくつかご紹介いたします。

お楽しみに♪

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください