バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

新バレエコラムがスタート! 親子4人でバレエ発表会までの道のり!~プロローグ~

バレエコラム 子供のバレエ 大人のバレエ バレエの発表会 2022.11.21

はじめまして。バレエスタッフのあずママです。まずは自己紹介をしますね。

バレエは3歳~中学校卒業まで習っていて、子供6人出産後に、またバレエを再開しました。
子供6人!?驚いた方も多いかもしれませんね。

上から中2(女)、小6(男)、小4(女)、4歳(女)、3歳(女)、1歳(男)の子供がいます。
そのうち、長女、次女、三女がバレエを習っています。そう、バレエ一家でございます。

このコラムでは、私たちが通っているバレエ教室の発表会に、親子4人(長女、次女、三女、私)で出演するまでを、リアルに書きたいと思います。

皆さんのご参考になるのか、どうかは分かりませんが・・・
楽しんで読んでいただけると嬉しいです!


さて今回は、プロローグ。

時は遡って10年前。
3歳だった長女が、「バレエをやりたい」と、言い出したのです。

きっかけは、私が中学生のころに出演したバレエの発表会のDVDを見たこと。
「あんなの着たいな~」と、ピンクのチュチュを見て、目を輝かせていました。

せっかく本人がやりたいと言うのならと、近くの良さそうなバレエ教室を探し出し、体験をさせて、「楽しかった!また行く!」となったので、今でも継続して通っているのです。

そうして、次女は姉を見て、三女は姉たちを見て、バレエの世界へと入っていったのです。

現在、長女は中学2年生。バレエ歴11年。
ジャンプが得意で、なぜか食べても食べても太らない、なんとも羨ましい体質の持ち主です。

次女は小学4年生。バレエ歴7年。
体が硬いのがネックで、ストレッチが苦手です。

「お風呂上りにやると、いいよ~ 体が柔らかくなると、バレエが上手になるよ~」と、私からも勧めたり、先生からも言われているようですが、苦手意識があるようで、なかなかやりません。
だけど、バレエの動画は真剣に見ます。

三女は4歳。バレエ歴9か月。
幼稚園に通っていて、年中になりますが、2月生まれのうえに、かなり小柄です。お調子者でおてんば娘なタイプ。

「バレエいつ?」と、週に1回のバレエのレッスンの日が、楽しみでしかたがありません。

お教室から「発表会のお知らせ」のお手紙をもらったのは今年1月。お教室ではおよそ1年に1回のペースで発表会をしています。今年は8月の半ばが本番との事で、私は早速、スケジュール帳に入力しましたが、心配なことが・・・。

というのも、三女はまだバレエを習い出してから、1か月も経っていませんでした。わたしは、「三女に発表会は、まだ早いのでは?」と思っていました。

一方で、姉たちから発表会の話を聞いた三女は、出演する気まんまん!
確認のため先生に尋ねたところ、「三女さんも出演してください」とのことでした。

嬉しいけれど、あのおてんば娘がちゃんと舞台に立てるだろうか・・・
他の子に迷惑をかけないだろうか・・・
長女、次女とはまた性格が違うので、心配はつきませんでした。

私はというと、6人目を出産してから4か月が経ったころに、バレエを再開しました。再開したばかりのときは、体が硬すぎて、重すぎて、思うように動かず、早くもバーレッスンの途中で、ヘタっていた状態でした。

子供たちの発表会の練習は今年の2月から、大人クラスは3月からリハーサル開始。本番までおよそ6か月。いったいどうなるやら。どこまで成長できるのか。
ここからが幕開けです!

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください