バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

自宅での練習

年代別・性別 子供のバレエ 2022.04.19

目次

質問

今週は、シェイミ様からの質問「自宅での練習」についての回答を、ご紹介していきます◎

4月から年少さんになる娘の母です。
先日バレエの体験レッスンに行き、4月から週1回のレッスンに通うことになりました。

体験では、お姉さん達の真似もほとんどできませんでした。
それでも楽しかったようで、入会することにしました。

私が未経験なのでわからないのですが、おうちでも練習をさせた方が良いのでしょうか。
また、何をやらせたら良いでしょうか。
ぜひ教えて下さい。


シェイミ様より



回答メッセージ

無理に練習させなくても大丈夫ですよ。



小さいお子様は、「バレエが楽しい!」と思う気持ちが大切です。

おうちでお母さんが練習させてしまうと、「嫌だな」、「バレエやりたくないな」という気持ちになってしまうかもしれません。
(親なので、感情的になってしまう場合があるので…。)
お子様自身がレッスンで習ったことをおうちで練習していたら、たくさん褒めてあげることが大切かと思います。

褒められると嬉しいので、「もっと上手になりたい」、「いろいろなことができるようになりたい」と思い、レッスンを集中して受けたり、自分から練習して上達していくのではないでしょうか。

バレエはお子さまの成長をとても感じることができますので、楽しんで、長く続けられると良いですね!



デール様より



親子で一緒に練習してました。



幼稚園入園前から、入会させて頂きました。
私もバレエを習っていたので、レッスンをみて、おうちでレッスンの復習をしていました。

しかし、バーレッスンは全くやりたがりませんので、柔軟体操やセンターレッスンの「スキップ」や「シャンジェマン」、「エシャッペ」などを一緒に楽しんで練習していました。

発表会の練習に入ると、振り付けを親も覚え、おうちで発表会の曲をかけて練習しました。
うちの子は、特に嫌がることもなくお家で練習してました。
しかし、こちらが必死になりすぎて時にはけんかをすることもありました…。

小学3年生からは、よりレッスン内容が難しくなり、レッスン前後にお姉さん達に教えて貰いながら練習したり、家で自分で練習しています。

小さいうちは、あまり親が必死になりすぎず、楽しんで一緒に練習することをお勧めします!



バレエ大好きママ様より



バレエスタッフからのコメント

「自宅での練習」について、デール様、バレエ大好きママ様、ご回答ありがとうございます!

小さいうちは、「楽しい!」と思う気持ちを育てることが大切ですね。
どうしても親が介入してしまうと感情的になってしまうので、親子で遊び感覚でできることを、一緒に練習すると良いですね。

次回は「初めての大人バレエの服装」についての回答をご紹介していきます!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください