バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

大人バレエのレオタード・アンダーウェアについて【後編】

バレエグッズ バレエ用品 大人のバレエ 2022.03.23

質問

先週から、あかね様からの質問「大人バレエのレオタード・アンダーウェアについて」の回答を、全2回にわたってご紹介しております◎

今回は、【後編】のご紹介です!

大人になってからバレエを始めました。

通っているお教室は、ほとんどの方が小さい頃からバレエを習っている方です。
皆さんレオタードを着てレッスンをしています。
私はレオタードに抵抗があり、Tシャツ・ゆったりしたハーフパンツでレッスンを受けていました。

先日先生より、「そろそろレオタードを着て下さい。」と言われてしまいました。
ポワントのレッスンもして下さることになり、体形がわかりやすいレオタードの方が良いとのことです。

レオタード、パッド、ボディーファンデーションを買いましたが、パッドを入れたボディーファンデーションだけでは、胸の部分が固定されず気になってしまいます。

小さい頃からバレエをやられていた方は上半身も細く、ボディーファンデーションで大丈夫なようですが、私はどうしても踊っていて固定されない感じが嫌です。

ボディーファンデーション以外でレオタードの下に着るものとして、何か良いものがあれば教えて欲しいです。

また、どんなレオタードの形が良いかも教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

あかね様より

回答メッセージ

出すところは出して、トップスやボトムスを着用すると気持ちが楽です



大人になってから私もバレエを始めました。
始めた当初はレオタードにタイツ、スカート、という姿にちょっと抵抗がありました。

ですので、レオタードはなるべく背中の開きが少ないものを選び、ダンスブラやスポーツブラなどを着用していました。
ボディーファンデーションより安心感があると思います。

また、体が冷えやすい、汗対策、二の腕・背中が気になる、ブラ紐カバーなどの理由から、丈が短めのトップスやアームカバーを利用して胸から下、腰骨辺りまでは出すようにしていました。

それからボトムもショートパンツやサウナの短め丈などを履いたりしてなるべく足は出すようにしました。

もし、お教室でトップスやボトムスを着てもよいのであれば出す必要のあるところを出し、隠しても問題ないところは隠すをされると少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。
ポアントレッスン、頑張ってくださいね。

ととと様より


オシャレを楽しんだらいかがでしょうか。



初はじめまして
バレエを長年やっています。
胸問題…バレエあるあるですよね!

日本人は気になる方が多く、特に大人からバレエを初めた方は、皆さん一度は悩んでいらっしゃるのではないでしょうか…。
私自身も悩んでいましたし、現在、大人バレエの方からもいろいろ相談されています。

そこでやはりブラ形式の方が安心だと私は思います。
例えば見えても良いスポーツブラをレオタードの下に付けて逆にブラを見せて、ブラの色やデザインとレオタードでオシャレを楽しんだらいかがでしょうか?

イーバレリーナさんですと肌色ですがポケット付アンダートップをレオタードの下に付けても良いと思いますよ。
アンダートップが見えて嫌でしたら、レオタードの背中があまり開いてないデザインや背中一面がメッシュになって前ファスナーのレオタード等、ブラが見えにくいデザインを選ぶのも良いと思います。

レオタードのデザインは、ハイネックやホルターネックなど胸がスッポリ収まる(納まる)デザインなら少しは気にならないのではないでしょうか。
キャミソール等は控えた方がレッスンに集中できるかもしれません。

胸が気になっては楽しいレッスンも楽しくなくなってしまいますよね。
これからも素敵なバレエライフが送れますように…。

no様より

バレエスタッフからのコメント

「大人バレエのレオタード・アンダーウェアについて」について、ととと様、no様、ご回答ありがとうございます!

トップスやボトムスを合わせてみるのも良いですね。
また、アンダーウェアに合わせて、レオタードを選ぶのも楽しいのではないでしょうか。 レッスンに支障なく、おしゃれも楽しめたら良いですね。

次回は「バレエシューズのお手入れ方法」についての回答をご紹介していきます!
お楽しみに♪

そして次回も「大人バレエのレオタード・アンダーウェアについて」
回答をご紹介していきます!お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください