バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

受験勉強中のバレエのレッスン【前編】

バレエと体 2022.02.21

目次

質問

今週から、Y・S様からの質問「受験勉強中のバレエのレッスン」についての回答を、全2回にわたってご紹介いたします◎
今回は、【前編】のご紹介です!


受験勉強中のバレエのレッスン

私には4月から中学生になる娘がいます。
3歳からバレエを続けておりますが、バレリーナになるというのではなく、趣味として続けていけたらなと思っています。

中学生になると部活もあり、高校受験に向けて塾に通ったり、勉強量も増えていきます。
お教室の先輩お姉さんは、中学入学時に辞めてしまったり、中3の1年間は休会した方もいました。
また、週1,2回レッスンを続けて高校受験を迎えた方もいます。

1度休会したら体が鈍り、戻れなくなるのではないかと娘も心配しています。
経験者の方のお話を聞かせて頂き、参考にしたいなと思い投稿致しました。
宜しくお願い致します。




Y・S様より

回答メッセージ

無理に曜日を減らさなくても良いと思います。 



4歳からバレエをしており大人になった今でも続けています。
私の場合は家族皆んながバレエを応援してくれていた為、勉強は学校だけで特に曜日を減らすことも無く続けていました。

良い息抜きにもなりますし、無理に曜日を減らさなくても良いと思います。

ガムザッティ様より




家でもできることはたくさんあるので、レッスン回数が少なくなっても大丈夫ですよ。


4歳からバレエを始め、バレエを続けながら高校受験、大学受験をしました。 (ちなみに決して上手なわけではなかったです)
高校受験時は、中3の冬からレッスンを週1回に減らしましたが、体はすぐに戻り、高1でグランも踊らせてもらえました。

大学受験時も同じようにレッスンを減らしましたが、高3の秋に発表会があったので、先生とご相談して、コールドとバリエーションだけ出させてもらい、発表会2ヶ月ほどは出来るだけ行ける時には行くというスタンスでした。

発表会前のレッスンやリハなどは結構待ち時間もあるので、参考書を持ち込んで読んでいました。
体も動かすことで頭もスッキリ、というような効果があり、勉強だけしているよりも効率が良かったと思います。

家でも、ストレッチやプランクをしながら単語を覚えたり、できることはたくさんあるので、レッスン回数が少なくなっても大丈夫だと思いますよ!

大学入学後は遠方に引っ越したこともあってしばらくバレエから遠ざかっていましたが、社会人になってまた踊り始め、今でも楽しくバレエしています。
Y・S様のお嬢様も、どうか楽しんでバレエを続けていかれますように。

いもけんぴ様より




バレエスタッフからのコメント

「受験勉強中のバレエのレッスン」について、ガムザッティ様、いもけんぴ様、ご回答ありがとうございます!
ご本人のお考え、ご家庭のお考えがあると思いますが、ご本人が続けていきたいのであれば、無理なく続けられると良いですね。

お教室だけでなく、ご自宅でもストレッチなどのできることをやっていましたら、受験後に復帰された際に体の戻りも早いのではないでしょうか。
気分転換にもなりますね。

次回も「受験勉強中のバレエのレッスン」についての回答をご紹介していきます!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください