バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

シェネ、ピケターンが上手にできる方法【後編】

子供のバレエ 大人のバレエ バレエのトレーニング 2022.02.07

目次

質問

今週から、りこママ様からの質問についての回答を、全2回にわたってご紹介していきます◎
今回は、【後編】のご紹介です!

今回は、りこママ様からの質問「シェネ、ピケターンが上手にできる方法」についての回答をご紹介致します。

シェネ、ピケターンが上手にできる方法

娘ですが、シェネやピケターンがどうしても上手にできません…。
目が回ってしまいまっすぐ進むことができないようです…。
先生から「進行方向見て最後まで顔を残してすぐ振り返る」
と言われていますが、できているのかできていないのか
わかりません。
上手にできるコツや練習方法がありましたら
ぜひ教えて下さい!


※シェネとは、回転技の一つで、両足を一番ポジションか五番ポジションにしてくるくるくるっと、素早く連続で回転しながら、直線や円を描くように移動する動作のこと。

※ピケターンとは、回転技の1つで、片脚を軸に、もう一方の脚をパッセにして回るものが一般的です。




りこママより

回答メッセージ

鏡に向かって回っていく練習がおすすめです。 



ピケターンでは、鏡に向かって回っていく練習すると良いですよ。 鏡に映る自分の姿を目印にして、ぎりぎりまで自分の姿を確認するつもりで 回って行くと、目印を見失うことなく目が回りにくいです。
私はこれで回転の時の顔のつけ方がわりました。

更紗様 より



道具を使って練習するのも良いですよ。


私が教えてもらったシェネの練習方法です。 バーや机などに両手を添えて、表・裏に進んで行く練習をする。 (裏の時は両手は後ろ。) おぼんや大きめの円い紙皿などを持って練習する。 (腕の高さまでお盆を上げると腕が丸くなり、遠心力がつきます。) 目印をきめて見つめ、裏から表に変わる時ぎりぎりまでみつめてくるっと顔を戻す練習。 最初からシェネを練習するより、感覚がつかめてきて上手になりました。 もし良かったら試してみて下さい。 りんご様より

バレエスタッフからのコメント

「シェネ、ピケターンが上手にできる方法」について、メリー様、Asuka様、ご回答ありがとうございます!

連続して練習するのではなく、始めは1回ずつ区切って練習し、できるようになったら数を増やして練習すると良いですね。

今回の回答をぜひ参考に練習してみて下さい。

次回は「受験勉強中のバレエのレッスン」についての回答をご紹介していきます!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください