バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエレッスンの頻度【後編】

バレエスキルアップ 年代別・性別 子供のバレエ バレエのトレーニング 2022.01.12

質問

今週から、ヒラキ様からの質問についての回答を、全2回に渡ってご紹介していきます◎
今週は、【後編】のご紹介です!

今回は、ヒラキ様からの質問「バレエレッスンの頻度」についての回答をご紹介致します。

バレエレッスンの頻度
8歳の娘は、週一回のレッスンに通っております。
低学年とはいえ、学校の宿題や他の習い事、お友達との遊び時間で忙しく過ごしております。
コンクールに出るつもりはないので、このまま楽しく続けられれば良いと思っていたのですが、先生からは期待も込めて『週2回来ると変わるよ~』と言われています。
実際、同学年で週一回なのは娘だけです。

元々体が柔らかく、そこそこ運動神経も良いので、現状は他の子との差は無いのですが、トゥシューズを履く時期や発表会の出演回数に差が出てしまっては、娘も可哀想かなとも思っています。
(本人の気持ちとしては、やる気はあるのですが、他の諸々の時間が削られることに悩んでいるようです。)

バレエのレッスンは週2回以上なのが普通なのでしょうか?
皆様のご事情をお聞きしてみたいです!




ヒラキ 様より

回答メッセージ

ご本人の意見をもとに、先生とご相談してみてはいかがでしょうか?



中学2年生の母です。
うちの子も同じように沢山習い事をしていたので、回数を増やすことを、
小学生になった頃、トゥシューズを履き始めた頃と都度悩んで来ました。

ちょうどその頃、お教室では、先生から参加者全員に、発表会前(発表会の曲の練習を始める時から)は、
可能な限り週2回以上通って欲しいとの通達があり、
他の習い事の曜日などを調整して、都合をつけた記憶があります。
本人も発表会の練習と言うと俄然張り切りますから、
ちょうど良いタイミングだったと思います。
そうすることで発表会後にクラスが上がったり、
トゥシューズを履き始めたりする時に一人で遅れるということもなく、
あまり上手ではないのですが周りと一緒のことが出来て、ここまで続けられました。

本当は、トゥシューズを履き始めた頃、
週3回通わせてあげたかったのですが、
塾とお教室の曜日が重なっていた為、
主人の鶴の一声で塾優先となってしまいました。
本人も自分はバレリーナにならないと諦め、納得してそれからずっと週2回で通っています。
週3回以上通っている子もいてその差は歴然なので、
本人も悔しく思うこともあるようですが、コロナ禍で個人レッスンを受けさせていただいたり、
コロナ禍が少し落ち着いてからは、たまに他のクラスを受けさせていただいたりして、
自分のペースで上達していることを確認できてからは、落ち着いているように思います。

最近は、せっかくバレエを習っているからには、バリエーションの一つも踊れるようになって欲しいという、
私の希望もあり、先生とご相談させていただき、
体力を付ける為にもバリエーションクラスを受けさせていただけるようになりました。
それだけでも今までよりずっと体力もつきましたし、本人も楽しそうです。
来年は受験生なので夏の発表会までは頑張ると、先生とお約束したようです。
忍耐強く娘をご指導くださっている先生方に心から感謝しております。
私は、受験が終わっても、趣味としてでも、
ずっと続けて欲しい気持ちはありますが、
実際にどうするかは、本人の意思を尊重したいと思います。
ご家庭ごとに色々な事情がありますし、
お教室によってもシステムが違うので参考になるかどうかは、
判りませんが、まずは、ご本人の意見をもとに、先生とご相談してみては、いかがでしょうか? 
きっと、最善の策を考えてくださると思いますよ。

バレエファン様より



お嬢様がご自身でどうされたいか聞いてあげられてはいかがでしょうか。


こんにちは。現在9歳の娘がバレエ を習っています。
年中からバレエを始めました。
私が仕事をしていたり他県へレッスンに通っているため、
1年生までは週に1度のレッスンでしたが、レッスンが進み他のお友達がレッスンを増やされるにつれ、娘もお友達に置いて行かれるのを嫌がり、レッスンを増やしたい…と言うようになりました。

2年生から週2度、3年生でトゥシューズを履くようになりポワントクラスにも通うようになったため、現在は週3度レッスンに通っています。
先日年に一度の発表会が終わりましたが、夏休みごろからは週4ペースでした。
お友達の中には毎日レッスンに通われている子もおられます。

他の習い事もしていましたが、やはり一番バレエが楽しい…と言う娘の気持ちを尊重し、今は習い事はバレエのみです。
私も仕事をしているため、週3回の送迎は大変なのですが、本人がとにかくレッスンに行きたい気持ちが強いためなんとか調整しています。
本人もレッスンにいけない日は家でストレッチをしたり、椅子を使ってバーの練習をしたりして、動きを忘れないように努力しているようです。

いろんな条件があり、必ずしも周りのお友達と同じようには出来ないと思います。
レッスンを増やすのはいつでもできると思いますので、お嬢様としっかりお話されて、お嬢様がご自身でどうされたいかを聞いてあげられてはいかがでしょうか。
楽しくレッスン続けていけるといいですね。

バレエ大好き娘の母様より

バレエスタッフからのコメント

「バレエレッスンの頻度」について、バレエファン様、バレエ大好き娘の母様、ご回答ありがとうございます!

お二人のお嬢様のご経験を教えて頂きありがとうございました。
ご本人の今の意思やご家族の思いをしっかりお話にされ、先生にもご相談するのも良いですね。
また、その時々でご本人の意思や状況も変わっていきますので、その都度お話されて変更していかれると良いのではないでしょうか。

今回の回答をぜひ参考にして頂き、お子様にとって良い選択ができると良いですね。

次回は「シェネ、ピケターンが上手にできる方法」についての回答をご紹介していきます!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください