バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

好きなバレエ演目【後編】

子供のバレエ 大人のバレエ バレエの発表会 バレエ作品&バレエ鑑賞 男の子のバレエ 2021.12.20

目次

質問

今週から、ねずみと兵隊様からの質問についての回答を、全2回に渡ってご紹介していきます◎
今回は、【後編】のご紹介です! 私は毎年クリスマスの時期になると、家族で『くるみ割り人形』を観に行っています。
音楽も踊りも大好きで、発表会の演目が『くるみ割り人形』になった時はとても嬉しかったです。
他の人がどんなバレエ演目が好きかぜひ教えて欲しいです。

ねずみと兵隊様より


みゆき 様より

回答メッセージ

チャイコフスキーの3大バレエ



私もくるみ割り人形は大好きです。
チャイコフスキーの3大バレエはどれも好きです。
起承転結がはっきりしているバレエの王道「白鳥の湖」、
豪華絢爛できらびやかな「眠りの森の美女」。

チャイコフスキーではないですが他にはコッペリア、ジゼルが好きです。
スラブ系の雰囲気があふれ人形がでてくるコミカルな世界を描いたコッペリアも楽しいし、
ロマンティックチュチュが美しいはかない恋のジゼルも見ごたえたっぷり。
そのほかにもたくさんの素敵なバレエ作品があって選べないですね。

ジャンガリアン様より


私もくるみ割り人形は大好きです。


私も娘もやはり「くるみ割り人形」が大好きです。
何といっても舞台の華やかさや
様々なキャラクターダンスの面白さは大人にも子供にも魅力的ですね。

私が初めて中学生の時に舞台に立ったのが「くるみ割り人形」のアラビアの踊りでした
。 年月を経て娘がバレエをやるようになり、
同じアラビアの踊りに決まった時は驚き、感無量でした。
様々なバレエのお教室でもよく発表会で行われる演目なので、
こんな世代を超えた経験や思い出の共有をできることが多いのもこの演目ならではかな?と思います。

marimama様より

バレエスタッフからのコメント

「好きなバレエ演目」について、ジャンガリアン様、marimama様、ご回答ありがとうございます!
『くるみ割り人形』、人気ですね^^
お母様が踊られた踊りをお嬢さんも踊るというエピソードはとても感慨深く、思い入れのある演目ですね。
次回は「バレエレッスンの頻度」についての回答をご紹介していきます!
お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください