バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

大人になってからのトゥシューズ

大人のバレエ 2021.12.06

目次

質問

今回は、みゆき様からの質問
「大人になってからのトゥシューズ」
についての回答をご紹介致します。

小さい頃数年バレエを習っており、大人になってからまたバレエを習い始めました。
トゥシューズを履くのが夢ですが、大人になってから履くのは難しいでしょうか。
経験者の方がいましたら、是非教えて欲しいです!

みゆき 様より

回答メッセージ

決して無理ではないです!



こんにちは。
私自身の体験では無いのですが、娘の通っていた教室に当時60代後半の方がいました。
トゥシューズを履いて、発表会にも参加されていました。
昔から憧れがあったけれど、習う事が出来ず、子育てが落ち着いた 40代からバレエを習い始めたそうです。
そして念願のトゥシューズを履いてチュチュを着て踊る姿は素敵だなぁと 思っていました。
子どもの頃から習っている子たちに比べると 体重がある分、立てるまでに時間はかかるかもしれないけれど、 決して無理ではないようですよ。



まりか 様より

続けていれば、いつかはトゥシューズが履けると思います。



私のママ友は、大人になってからトゥシューズを履いたそうです。
幼稚園生の時にバレエを習っていたそうですが、結婚してからバレエをまた習い、
お子さん2人出産してもバレエを続けて、 今ではトゥシューズを履いて5年ほど経ちます。
先日お子さん2人と一緒に、発表会にも出演していました。
大人になってからのトゥシューズを履くタイミングは、お教室の先生に よって、またその方の脚や足首がしっかりしているか、 基礎ができているかによって様々ですが、 長く続けていれば、いつかはトゥシューズが履けると思います。
楽しく長く続けられると良いですね。



T・H 様より

継続は力なり!



以前習っていたときにトゥシューズを履かれていたなら大人になってもかなら ず履きこなすことができます。
私もそうでした。久しぶりだとプラットフォームの先端に乗るのがこわかったり、 ドゥミを通ってのなめらかな動きがぎこちなくなる、 バランスがとれないなど最初はできなくて遠い道のりのように思えるかもしれません。 しかし継続は力なりで、 レッスンを続ければ足にポアントで立つための筋力がついてき てだんだんトゥシューズを履くのが楽しくなりますよ。 そのためにもバレエシューズでしっかりとバレエの基礎練習をして、 お家でもつま先や足指、体幹のエクササイズを行ってくださいね。



Clara 様より

バレエスタッフからのコメント

「大人になってからのトゥシューズ」について、まりか様、T・H様、 Clara様ご回答ありがとうございます!

昔からの憧れのバレエを始めて、トゥシューズを履き、 発表会にも出られているなんて、とても素敵ですね!
トゥシューズを履けるように、バレエの基礎を練習し、 お家でもつま先や足指、体幹のエクササイズをすることは大切ですね。
ご本人の頑張り次第で、 時間はかかるかもしれませんが、トゥシューズを履いて踊ることができるので、 みゆき様ぜひ頑張って下さい!
応援しております^^


※トゥシューズは、基礎がしっかりしていないうちに履くと、 怪我の原因になり、とても危険ですので、 履く時期についてはお教室の先生のご判断によります。

そして次回からは「好きなバレエ演目」
回答をご紹介していきます!お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください