バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

足の甲が出るようになる、ストレッチ方法【前編】

子供のバレエ 2021.11.15

目次

質問

今回は、M.S様からの質問
「・足の甲が出るようになる、ストレッチ方法」についての回答を、全2回に渡って、ご紹介していきます☆

今回は、【前編】のご紹介です!

5歳から初めて今11歳の女の子ですが、足の甲が出なくて悩んでいます。
効果的なストレッチや、何か良い方法はありますか?
トゥシューズを履くと膝が伸びずにちょっと曲がり気味なのも直したいです。

M.S 様より

回答メッセージ

マッサージが大切!



こんにちは。 足には関節がたくさんあります。
その関節を1つずつほぐすため、足指を手でひっぱったり、回したりして、マッサージをすると良いです。

ストレッチではありませんが、日常生活でも意識できると良いです。
座るときは、かかとを上げてルルベの状態にし、足指と甲を分離してしっかりと折るイメージを高めることも大切です。



※ルルベとは、引き上げられた等の意味を持つフランス語で、バレエでは踵を高く上げて、つま先立ちになっていく状態を指します。



バレエ大好き 様より

バレエスタッフからのコメント

「足の甲が出るようになる、ストレッチ方法」について、バレエ大好き様ご回答ありがとうございます!

少しの時間でもできるトレーニング方法なので毎日コツコツと続けていきたいです。
足の甲は怪我をしやすいので毎日しっかりとストレッチや、ケアをしましょう。

次回も「足の甲が出るようになる、ストレッチ方法」についての
回答をご紹介していきます!お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください