バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

レオタードの指定が無いお教室の場合、スカートが有りと無し、どちらの方が良いか【中編】

子供のバレエ 2021.10.25

質問

今回は、チュチュ様からの質問
「・レオタードの指定が無いお教室の場合、スカートが有りと無し、どちらの方が良いか」についての回答を、全5回に渡って、ご紹介していきます☆

今回は、【中編】のご紹介です!

スカート有りの方が可愛いらしいデザインが多いのですが、無しの方が先生的には教え易いと聞いた事があります。
娘は5歳でスカート有りを着ているのですが、周りのお子さんは成長するにつれて、スカートの付いていないレオタードを着ている子が多くなっており、切り替えるべきか悩んでいます。

チュチュ 様より

回答メッセージ

明確なルールはない!



娘の教室でも、小学生以降はスカート無しを着ている子が多いです。
明確なルールがあるわけではないですが、年齢が上がるにつれてシンプルなものを好むようになったり、お姉さんへの憧れが出てきたりして自然とそうなるようです。

レベルが上がるにつれて先生のご指導も細かくなって来ますし、特にバレエで大切なアンデオールができているか確認するには足がしっかり見えているのが良いと聞きました。

スカート無しにも可愛いものや色んなデザインがあるので、お嬢様がまだ5歳なら、次に買い替えるタイミングで検討してみてはいかがでしょうか。



マダムバレエ 様より

ある程度の年齢からはスカートなしがベター



14歳&11歳、姉妹でバレエをしております。
小さい頃はやはり、ドレス風の可愛らしさや着替えやすさから、スカート付きレオタードにしていましたが、
今では、発表会前には、スカートなしレオタードに、その時々の衣装に近いイメージのスカート、チュチュタイプだったり巻きスカートの短いもの・長いものだったり、と、使い分けてつけているので、スカートなしレオタードが重宝しています。
ある程度の年齢からはスカートなしがベターと思います(^-^)



きらりバレエ 様より

バレエスタッフからのコメント

「・レオタードの指定が無いお教室の場合、スカート有りと無しはどちらの方が良いか」について、マダムバレエ様、きらりバレエ様、ご回答ありがとうございます!

私も幼いころは、スカート付きの可愛いレオタードが大好きだったのですが、5歳で違うお教室に移った際に、スカート無しレオタードが指定で、スカート付きやレオタードの色を選ぶこともなくなり、悲しい思いをしたのを今でも覚えています。。。

これは私の見解ですが、子どもの時は、何より楽しくレッスン出来ることが大事なので、お子様のテンションが上がるようなレオタードを、選んで見てはいかがでしょうか。

来週も引き続き、「レオタードの指定が無いお教室の場合、スカート有りと無しはどちらの方が良いか」について、回答をご紹介していきます!お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください