バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

レオタードの指定が無いお教室の場合、スカートが有りと無し、どちらの方が良いか【前編2】

子供のバレエ 2021.10.19

質問

今回は、チュチュ様からの質問
「・レオタードの指定が無いお教室の場合、スカートが有りと無し、どちらの方が良いか」についての回答を、全5回に渡って、ご紹介していきます☆

今回は、【前編2】のご紹介です!

スカート有りの方が可愛いらしいデザインが多いのですが、無しの方が先生的には教え易いと聞いた事があります。
娘は5歳でスカート有りを着ているのですが、周りのお子さんは成長するにつれて、スカートの付いていないレオタードを着ている子が多くなっており、切り替えるべきか悩んでいます。

チュチュ 様より

回答メッセージ

ある程度大きくなると、「スカートなしがいい」と娘から言われました!



まさに最近まで、どちらがよいか迷っていました。

バレエを始めた5歳の時は、先生が貸してくれたスカート付きのレオタードで通っていました。
その後、「絶対スカート付きがいい!かわいいから」と言って、スカート付きを購入しましたが、 少しして、クラスが1つあがると、みんなスカートなしのレオタードでした。

娘に聞いたら、「これ(スカート付き)がいい」と言い、先生からも特に指摘はないので、
そのままスカート付きでレッスンを受けていました。

しかし、今年、7歳になり、娘に変化が!

「スカートなしがいい」と、自ら言ってきました。
スカート付きが逆に恥ずかしくなってきたようです。

我が家は当初、スカート付きの可愛いレオタードで、
本人がテンション上げて、バレエに楽しく通ってくれるなら、と本人の気持ちを重視しました。

さすがに年齢やクラスがあがり、「いつまでもスカート付きでいいのかなぁ。」と思うようになりましたが、ある程度大きくなると、自ずとスカート付きに違和感が出てくるみたいですね。

娘の先生は、スカート付きのレオタードでも容認してくれていたので、本人の気持ちを重視しましたが、 先生自身の意向もあると思うので、どちらがよいかはお教室の先生に相談するのがいいのかなと思います。



パンダまま 様より

バレエスタッフからのコメント

「・レオタードの指定が無いお教室の場合、スカート有りと無しはどちらの方が良いか」について、パンダまま様ご回答ありがとうございます!

チュチュ様同様、同じ疑問をお持ちの中、娘様の成長に合わせてスカート無しにされたとのことでした。同じような、ご経験をされたも多いのではないでしょうか。

お教室によっても、先生の方針はさまざまなので、一度確認してみるのが良いと思います。

来週も引き続き、「レオタードの指定が無いお教室の場合、スカート有りと無しはどちらの方が良いか」について
回答をご紹介していきます!お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください