バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

レオタードの指定が無いお教室の場合、スカートが有りと無し、どちらの方が良いか【前編1】

子供のバレエ 2021.10.11

目次

質問

今回は、チュチュ様からの質問
「・レオタードの指定が無いお教室の場合、スカートが有りと無し、どちらの方が良いか」についての回答を、全5回に渡って、ご紹介していきます☆

早速、【前編1】のご紹介です!

スカート有りの方が可愛いらしいデザインが多いのですが、無しの方が先生的には教え易いと聞いた事があります。
娘は5歳でスカート有りを着ているのですが、周りのお子さんは成長するにつれて、スカートの付いていないレオタードを着ている子が多くなっており、切り替えるべきか悩んでいます。

チュチュ 様より

回答メッセージ

迷う場合は、シンプルなレオタードとウエストゴムで簡単に着脱できるスカートの組み合わせもおすすめです。



5歳くらいのお嬢様だと、スカート付レオタードはかわいいデザインが多くて、見ているだけでも楽しくなりますよね!

お教室の指定が特にないのでしたら、お嬢様のご希望を優先されてはいかがでしょうか。
“かわいいレオタードを着ることで、まずは楽しくレッスンしてほしい”という、
先生のお気持ちから、指定がないのかもしれません。

娘が通っているバレエ教室もレオタードの指定はありませんが、
スカート付レオタードを着ているのは、小学校入学前クラスと大人クラスの方だけです。
小学生クラスでは“体のラインがハッキリわかる”よう、みなさんスカート無しのレオタードです。

小学生になると、周りに合わせようという気持ちが芽生えること、
また、高学年のお姉さんたちがシンプルなレオタードでさっそうと踊る姿に憧れる。
そのような気持ちから、シンプルなレオタードに変わっていくようですよ。

ですから、お嬢様のお教室の小学生クラスをリサーチしてみるのもよいかもしれませんね。

決めかねる場合は、どちらのスタイルも選べるように、シンプルなレオタードとウエストゴムで簡単に着脱できるスカートの組み合わせもおすすめです。

チュチュ様のお嬢様が楽しくバレエのレッスンに通われることを、心からお祈りしています!


もみじ 様より

バレエスタッフからのコメント

「・レオタードの指定が無いお教室の場合、スカート有りと無しはどちらの方が良いか」について、もみじ様ご回答ありがとうございます!

スカートの有り、無しは迷う部分ですよね。
もみじ様の回答にもあるように、周りの子と合わせたいという意識が芽生えると、
今後スカート付きのレオタードを嫌がることが、あるかもしれません。

私自身も小学生のクラスに上がった頃に、母に突然「スカートが無いレオタードにしたい!」と言った記憶があります。

なので、前もってレオタードとスカートを別にご用意しておくのも、安心だと思います♪

来週も引き続き、「レオタードの指定が無いお教室の場合、スカート有りと無しはどちらの方が良いか」について
回答をご紹介していきます!お楽しみに♪





・バレエスカートならこちら!
・子供キッズバレエレオタードならこちら!
・ジュニアバレエレオタードならこちら!
・大人バレエレオタードならこちら!

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください