バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエを習わせて(または習って)よかったこと【後編②】

子供のバレエ 2021.09.13

目次

質問

今回は、うさぎママ様からの質問
「・バレエを習わせて(または習って)よかったこと」についての回答【後編2】をご紹介いたします。

全4回でお送りしており、今回がいよいよ最終回になります!

バレエを始めて3年くらい経つ双子の娘たちがいます。
バレエは一般的なお稽古よりも割高で特に発表会だと本当に高いです。

子供だけではなく親の拘束時間もあり、大変だと思います。
ですが、子供たちの姿勢がよくなってきているので「ちょっと効果がでているといいな」とも思っています。
習い事として『バレエを習っていてよかった、習わせていてよかった。」と思うエピソードを教えていただきたいです。

うさぎママ 様より

回答メッセージ

基本となる身体の使い方を学ぶことができます。



幼稚園から小5までバレエを習っていました。
私はO脚気味で、その矯正のためにバレエがいいと母がどこかから聞いたようです。

見学に行き「習いたい!」と強く母にせがみ、習い始めたものの、
私は本質的に堪え性がなく、柔軟は大嫌いだし、鏡に写る自分の姿を客観的にみるのも気恥ずかしく、長じるにつれレッスンがただただ苦痛になっていきました。
毎回同じ動きを繰り返すことになんの意味があるのかわかりませんでした。

そのため、辞めたときは「よし!これですっきりした!」くらいに思ったものです。

その後、自分から希望して武道を始めました。
おどろいたことに、バレエの先生がおっしゃっていた注意点が、武道のなかでもでてくるのです。
「身体の軸を意識して動く」のは、「空から操り人形みたいに糸でひっぱられているように」というイメージで説明できました。

あるとき母が、「バレエをやっていたお陰か、動きがきれいだ」と言っていました。
また、大人になってからは「姿勢がいいね」とよく誉められました。
子供の頃はずっと猫背で姿勢が悪いと注意されるばかりだったので当初は戸惑いましたが、繰り返し注意されたことがようやく身体に染み込んだのかな、と思っています。

「同じ動きを繰り返し、先生からの指導を受ける」ここまで徹底して身体に動きを教え込ませるのはバレエくらいではないでしょうか。
嫌々ながらに通っていたバレエですが、今ではレッスンに通わせてくれた両親に心から感謝しています。

子供のころに基本となる身体の使い方をしっかり学んでおけば、他のスポーツや生活でも必ず役に立つと思います。
いま娘がバレエを習っていますが、特にプロになるなどの壮大な志はなく、「身体の動かし方を覚えておいで」という気持ちで通わせています。
娘も「姿勢の矯正のため」にバレエに通っているといっています。
その程度の心構えでも、親の欲目もあるかもしれませんが、娘のふとした所作は美しいと思います。

たしかにバレエはとても費用がかかります。
金銭面ではとても大変ですが、間違いなく一生ものの財産になると思うので、娘が「もう無理!」というまでは続けさせたいなぁと思っています。


ちーママ 様より

毎日コツコツ積み重ねて努力していく大切さを知りました。



10年ほど習っている娘がいます。
他の方も書かれているとおり、姿勢が良くなる、手足が長くなる、体力がつく、というのは大きいですよね。

他で特によかったと思っているのは、目標を設定して、それに向かって努力し続ける姿勢が身についたということです。
毎日コツコツ積み重ねて努力していく大切さを知りました。

同じ学校以外のお友達がたくさんできたことも大きいと思います。
色んな学校の子がいて、また違う年齢の子もいます。様々な刺激を受けています。

また、ピアノを同じく10年来習っているのですが、ピアノとバレエの相乗効果も高いと思っています。
音楽性や表現力が身につきます。

そして、バレエの発表会後の達成感は何事にも代え難いのではないでしょうか。

素敵な音楽と衣装、舞台は本当に華やかで素晴らしいです。
その空間に自分がいること、携わっていることに本人・保護者も含めて、幸せな気持ちになります。
これはバレエをやっていないと、経験できないのでは、と思います。
送迎や金銭面など大変なことも多いですが、素敵な習い事だと思っています。


リーズ 様より

バレエスタッフからのコメント

「・バレエを習わせて(または習って)よかったこと」について
ご回答ありがとうございます!!

全4回でお送りしておりましたが、本当にたくさんのご回答をいただき誠にありがとうございました。

今回の回答では、バレエで培った力は、その他の習い事や私生活にも活かされていくというのが 実際の体験談や、お子様の成長過程を見守っている上でのご感想を寄せていただきました!

私自身も小さい頃からバレエを習ってきましたが
習っていてよかったと思う瞬間がたくさんありました(^^)

うさぎママ様の双子の娘様にも、バレエを楽しんで習っていただけますように☆


来週以降は、「大人から始めたバレエ。足が上がるようになる方法」について
回答をご紹介していきます!お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください