バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエを習わせて(または習って)よかったこと【前編①】

子供のバレエ 2021.08.23

目次

質問

今週から、バレエQ&Aを毎週配信していきたいと思います♪

今回は、うさぎママ様からの質問
「・バレエを習わせて(または習って)よかったこと」についての回答【前編1】をご紹介いたします。

全4回でお送りしていきます!

バレエを始めて3年くらい経つ双子の娘たちがいます。
バレエは一般的なお稽古よりも割高で特に発表会だと本当に高いです。

子供だけではなく親の拘束時間もあり、大変だと思います。
ですが、子供たちの姿勢がよくなってきているので「ちょっと効果がでているといいな」とも思っています。
習い事として『バレエを習っていてよかった、習わせていてよかった。」と思うエピソードを教えていただきたいです。

うさぎママ 様より

回答メッセージ

費用や送り迎えなど大変なこともありますが、メリットがかなり大きい習い事でした。



まず、体が丈夫になりました。
長女は生まれた時から体が弱かったのですが、3歳よりバレエを始めてからは風邪ひとつ引かなくなりました。

次女はインフルエンザで学級閉鎖になった時にも1人元気にしていました。
また走るのは苦手なのですが、マラソン大会では息一つ乱すことなく上位に入れていました。
細い身体ですが、体力はあります。

身体のラインが美しくなりました。
手足が長く等身バランスが良くなったこともメリットです。

そして忍耐強くなったと思います。
発表会の練習、コンクールの練習どちらも夜遅くまであって、中高生の時は宿題も山のようにありましたが、投げ出すことなくやり遂げる信念を培ったようです。

そういったメリットの中でも少し異例なものとしては、大学推薦入試の際に英検などの資格とともに全国コンクールでの入賞歴をPRできて合格できたこと。
年内に推薦で決まったので、親子とも楽でした。

高額の習い事であるとか送迎が大変などのデメリットは大きいですが、メリットの方がかなり大きく、習わせて良かったなと思える習い事でした。


太陽 様より

回答メッセージ

娘の成長を近くで見ることができて、私たち家族も幸せを感じています。



娘は4歳からバレエを習い始めて4年になります。

まず挙げられるのが、普段なかなか触れることが少ないクラシック音楽を近くに感じ、 素敵なクラシックバレエの文化にのめり込むことができたこと。
豊かな感性を育むのにとても良いと感じています。

また、大変ではありますが、発表会への厳しい練習に臨んでいくことでの精神的な成長。
舞台に立つことによって、多くの人に拍手をいただくことができることで、 自己肯定感を高めることにつながっていると思います。

そして、基礎レッスンの積み上げで実力の成長を感じることができ、その経験は勉強など他のことをする時にも生かされ、目標に向かって努力することの大切さを自然と理解してくれたことです。

そんな好きなことに向かって努力する、娘の成長を近くで見ることができて、私たち家族も幸せを感じています。
バレエを習わせていて本当に良かったと思います!


キャンディ 様より

バレエスタッフからのコメント

「・バレエを習わせて(または習って)よかったこと」について
ご回答ありがとうございます!!

いただいた回答では、姿勢やスタイルの見た目以外にも、精神面でお子様の成長を感じられている方が多くいらっしゃいました☆
バレエは、親御様のサポートがあってこそ成り立つ習い事かと思いますが、日々のレッスンや発表会等で、お子様の成長を感じる機会の多い習い事でもあると思います!

来週以降も続けて回答をご紹介していきますので、
うさぎママ様も是非お楽しみに♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください