バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

子供のバレエは何歳からはじめたかについて知りたい!

子供のバレエ 2021.05.17

目次

質問

娘が3歳になったので、何か習い事を始めさせたいなと思っています。

私自身、バレエをやったことはないですが、子供が女の子だったらバレエを習わせたいなと憧れていた部分もあり、まずはバレエ教室を見に行ってみようと思っています。

ですが、3歳からバレエはできるか、早すぎるのかと疑問に思い、だいたいバレエを始めるなら、何歳位がいいのか教えていただきたいです。もし、3歳から始めた方がいたら、レッスンなどはどのような感じで行われるのかも、教えていただきたいです!

ご回答を是非よろしくお願いいたします。

ひまわり様 より

回答メッセージ

少しずつ慣れて、一年後にはきちんとレッスンできるようになりました。



娘は3歳8ヶ月から始めて、今小学2年生になります。

お教室のオープン時に入会しました。親子レッスンがあり、私が子どもの頃少しだけ習ったこともあり、興味を持ち、娘にとっての初めての習い事としてスタートしました。

3歳とはいえ、まだ幼く、「ママと一緒にできる」ということはとても良いことでした。

しかし、半年ほどでそのクラスはなくなり、幼稚園生クラスへ上がることになりました。嬉しいことでしたが、それから半年ほどはレッスンにはほとんど参加できませんでした。私が離れようとすると泣き叫び、一緒に見学か私が一緒に入れば踊れる、という形でした。

レッスンに行くのは嫌がらず、あいさつをする場面になるとだめで、先生も困っていましたが、私は「嫌と言うまで通わせてください。」とお願いして通わせ続けました。

少しずつ慣れて、一年後にはきちんとレッスンできるようになりました。

幼児ですから、基本のポジションと柔軟体操、スキップやシャッセ(※1)、パディシャ(※2)程度の繰り返しでしたが、初めて2年で小さな発表会をやり、本人も満足気でした。

今は他の習い事も増えて、週一回のレッスンはしていますが、あと数年でやめてしまうのかもしれません。

でもステキな先生に出会えて、踊りの基礎となるクラシックバレエに触れられたことは、娘の財産となると思います。

子どもの習い事は、親の根気と聞いたことがあります。
意を決してやらせても、「嫌」と言われたら諦めるしかないこともあります。

まずは体験レッスンを受けて、お子さんの様子を見るといいと思います。 また、お教室の雰囲気や発表会の費用など保護者として必要なサポートを調べることもお忘れなく。

(※1)シャッセ:足を床に擦って、前へ移動する動き。
(※2)パディシャ:猫のステップのように軽やかに、空中で両足を曲げて飛ぶ動き。


りんママ 様より

回答メッセージ

発表会に向けて頑張る姿に、毎年親が感動でした。



うちも3歳から始めました

踊りたい、という娘に親が決めた結果でしたが、当時は「カエルさんがいやだ」(先生の押す柔軟をこう呼んでいました。それが痛いとか日によっては、ほぼ柔軟だけでした)とか「一緒にいて」と泣いたり、楽しく優雅にとはなりませんでした。

でも発表会は2歳の子もいましたし、お姉様方にお世話していただいたのも、嬉しかったみたいです。何しろあんな歳でも発表会に向けて頑張る姿に、毎年親が涙涙でした。

幼稚園でもしっかりしていきましたし、また幼稚園では、何を習っている、とかあの歳でも自慢仕合いがあります。

バレエでなくとも誇れる何かをさせてあげるのは、いろんな意味でプラスになると思います。

やられるなら、3歳からで特に早くはないと思いますが、上手で体つきがバレエ向きで専念できる子は、小学校3年生から入所しても、追い越していきます。いかれました(^_^;)

この度中3になったため、辞める予定です。
親も毎年大変でしたが、楽しかったです。

バレエも、バレエをやってる人たちも、皆さんいい人ばかりで、大好きでした。 だから、おすすめします!

12年間ありがとう! 様より

回答メッセージ

4回目レッスンでは、笑顔で先生と一対一lessonしてくれ感激しました。



孫は、3歳6ヶ月ですが、4月から教室に通う事に成り、1回目のレッスンは何となく固まりながら、2回目は(涙)

先生から「もう少し時間あけますか?」と、言われましたが孫の性格から、慣れる迄時間が必要だと。

3回目は、(涙)ではなく、一生懸命レッスンしている姿に私が(涙)

嬉しくて。3点セット2回目購入。

4回目レッスンでは新しく購入した靴を気に入り、笑顔で先生と一対一lessonしてくれ感激。

バレエにはまだ興味ありませんが、当店購入ピンク衣装、リュックサック、靴が大変お気に入りで行く迄ルンルンですが、慣れないレッスンに本人も保護者も大変ですが笑える時を楽しみ。

5月からも、頑張ります!

ラン 様より

バレエスタッフからのコメント

今回も、多くのご回答いただきありがとうございます。

「・子供のバレエは何歳からはじめましたか」について、いただいた回答では、3歳や4歳から習い始められる方が多かったです。

体験談を拝見して、思わず情景が浮かび、可愛らしさにクスっと笑ってしまうものもあり、癒されるエピソードばかりでした♪

ご回答いただいた、皆様ありがとうございました!

ひまわり様のお子様も、バレエを楽しんでいただける日が来ることを願っています☆

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください