バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

子供のバレエ費用について(中編)

子供のバレエ 2021.07.12

目次

質問

今回は、ココア様からの質問
「・子供のバレエ費用」について、全3回で回答をご紹介いたします。

今回は【中編】です!
皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

娘本人の強い希望で、6歳からバレエを習っております。
私自身はバレエとは無縁でしたので、入会してみて、
数々のバレエ用品、発表会等の諸経費に出費が多いことに驚いております。

やはり他の親御さんは、富裕層の方が多いように感じますし、
バレエが大好きな娘に、長く続けさせてあげたい思いと同時に、
経済的に余裕がない我が家がこの先続けさせてあげられるのか…
と不安も感じております。

長く続けられていたお子様をお持ちの方に、
どのようにやりくりされていたか是非お聞きしたいです!

ココア様 より

回答メッセージ

カルチャースクールを利用し、レッスン代の負担を抑えることもできます。



ココア様、こんにちは。
今回、10数年前の私と同じ悩みを拝見し、懐かしく思いました。

私自身はバレエの経験も知識もありませんが、娘は自らの希望で4歳からバレエを習い、18歳の現在も楽しく続けています。

しかし当初は、どれだけ本人が続けるか、また、送り迎えを続けていくことができるかどうか、 そして、ココア様と同様に入会後にどのくらい経費がかかるのか(←庶民である親としてはこれが一番心配でした・・・)いろいろと不安がありました。

そのため、最初はカルチャースクールのバレエ教室から始めました。
カルチャースクールとはいっても、近くのバレエ団から若手の先生が教えに来て下さるので、内容はとても充実しています。

夏休みだけ週2コマ取るなどの工夫をして、バレエ団と比較しても遜色なく技術を養うことができましたよ。
月謝はバレエ団よりも割安ですし、発表会の参加費・衣装代などもとても良心的でした。

娘は、小学6年生まではカルチャースクールだけで習い、そこからは本人がより本格的に高いレッスンを受けたいと希望したため、
身に付けたいテクニックだけをバレエ団に習いに行くフリーレッスンを組み合わせて現在に至ります。

ココア様のご自宅の近くにカルチャースクールがあるかどうかわかりませんが、
レッスン代の負担を抑えてバレエを習うことは可能だと思います。
公民館が主催するレッスンなどもありますし、ぜひ無理のない範囲でお嬢様がバレエを続けていけますよう、陰ながらお祈りいたしております。


かのま 様より

回答メッセージ

習い事はバレエ一本にして、その他は家庭教育や公共施設を利用しています。



3歳からバレエを始めた娘が2人います。上の娘は初めて4年、下の娘は1年経ちました。
我が家の習い事はバレエ一本と決めているので、他の習い事はしないので費用はバレエだけです。

子どもがバレエ以外を習いたいという場合は、お金をかけずに家庭教育です。
習字、ピアノ、水泳、英語、勉強は家や公共の施設を使って費用を安く抑えています。
お金をかけずに、親が手をかけると子供は自分で学習するようになりました。
ちなみに、母親である私は、ピアノは弾けないし、習字は有段者ではなく、水泳はクロールのみ、英語はカタコトです。

バレエは、きちんと体を動かすと体幹が鍛えられるし、風邪もひかないし、健康にいいです。
普段の生活ではしないような体の動きがあるので、毎日コツコツ練習することでだんだん意味がわかってきます。
発表会の費用は高いけれど、舞台を作り上げる過程を見ることは親としても勉強になります。
子供の習い事ですが、親も親同士の関わりなどいい勉強になります。

人それぞれお金のかけどころは違うけれど、「これにかけたい!」というものがバレエならば、お子さんがやりたいものにかけるのは、価値があることだと思います。

うちは、本人の意思は、、、という感じですが、何事にもチャレンジ!
難しいことにも諦めない心を鍛えること、体の柔軟性を高めて継続していくことを目標にしているので、他のあらゆることを少しずつ我慢してお金を貯めてバレエに費やしています。


バレエ大好きママ 様より

回答メッセージ

バレエ用品も新品と中古を上手く併用して購入しています。



ココア様のお気持ち分かります!習い事以外でも子育て時期にはお金がかかりますものね。
わが家でも娘が楽しくバレエを続けられるように、いくつか工夫しています。

まず、大事な足のために「バレエシューズとタイツ」は新品で購入していますが、レオタードやレッスン着は中古でもOKにしています。
フリマアプリにはお値段も気楽に試せる価格のものもあるのでオススメです。

ただお手頃な値段だからと買い与えるのではなくて、お手伝いや勉強を頑張ったご褒美に渡すと、バレエ以外のことも張り切ってくれるので一石二鳥ですよ!

また、バレエが大好きな娘なので、お誕生日やクリスマスにバレエに関係するものをプレゼントすることにしています。
バレエ作品のDVDや書籍、バレエウェアやカバンなどですが、本人にとって良い思い出になるようです。

バレエが大好きな気持ちとともに、踊れることに対して感謝の気持ちを持てる人になって欲しいなと思っています。


アリス 様より

バレエスタッフからのコメント

「・子供のバレエ費用について」
今回いただいたご回答では、カルチャースクールの利用やバレエ以外で費用の抑え方
バレエ用品の工夫など様々な視点からのお答えで大変参考になる内容でした!
ココア様や皆様に合う方法を、是非試してみてはいかがでしょうか☆

ご回答いただいた、皆様ありがとうございました!
【後編】でもご紹介していきますので、
引き続きココア様も楽しみにお待ちください♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください