バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエ教室の母の会って何ですか?

子供のバレエ 2017.05.22

目次

質問

この春から娘にもバレエを習わせたいと思い教室を探しています。 そこで知ったのですが、バレエ教室には母の会があるそうで会費も必要だそうです。 バレエ教室の母の会って何をするのでしょうか? PTAみたいなものですか? 相場や活動内容などイマイチわからないので教えていただききたいです。

ペンネーム:マハロ様


回答メッセージ

◎町の子供会の役員に近い

母の会、教室によりある所も無い所もあると思います。 娘の通ってる教室には、名前は違いますがあります。 PTAと言うより、町の子供会の役員に近いのではないかと思います。 発表会に必要な経費の集金、先生へのお中元・お歳暮代、発表会の受付や係の割り振り等を担当されているようです。

ペンネーム:匿名様


◎あまり怖がらないで大丈夫です!

私も最初は、母の会って何だろう?って思っていましたが、発表会の積立をしたり発表会やイベント参加の際のお手伝いがメインでした。 (お弁当を配ったり、お花を分けたり、片付けたり発表会は先生一人だと手がまわらないので) ですから発表会やイベント以外では何もしませんでしたよ。 お教室によると思いますが、会費は3ヶ月に一度3,000円でした。 発表会に必要なものを揃えるのに必要なお金なのでお月謝の他に集金されました。

ペンネーム:ぷりん様


◎母の会がないところも

講師をしていますが、私の教室は発表会などがない小さな教室なので母の会がありません。 会費もないのでお月謝のみです! 基本的に発表会やイベントがあるスタジオには母の会があると思います

ペンネーム:マリアンヌ様


バレエスタッフからのコメント

お教室によって母の会のシステムは違いますので、入会する前に会費や活動内容を確認しておけば安心ですよね。 母の会は一般的に発表会やイベントなどでお子様をサポートしたりする役割がほとんどです。 その際は、事前に説明があると思いますし大丈夫ですよ! あまり難しく考えないで下さいね^^

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください