バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

子供のバレエ費用について

子供のバレエ 2021.06.28

目次

質問

今回は、ココア様からの質問
「・子供のバレエ費用」について
全3回で回答をご紹介いたします。

まずは【前編】です!
皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

娘本人の強い希望で、6歳からバレエを習っております。
私自身はバレエとは無縁でしたので、入会してみて、
数々のバレエ用品、発表会等の諸経費に出費が多いことに驚いております。

やはり他の親御さんは、富裕層の方が多いように感じますし、
バレエが大好きな娘に、長く続けさせてあげたい思いと同時に、
経済的に余裕がない我が家がこの先続けさせてあげられるのか…
と不安も感じております。

長く続けられていたお子様をお持ちの方に、
どのようにやりくりされていたか是非お聞きしたいです!

ココア様 より

回答メッセージ

発表会などの費用が安いお教室もあります。



2人の娘がいます。長女は3歳、次女は2歳から受験までの17歳までバレエを習っていました。
次女は大学生の今でも続けています。

小さい頃はレオタードや発表会代くらいで、普通の習い事と変わらないのですが、
トゥシューズを履くようになると、
特別クラスに入ったり、コンクールに出たりで費用は数倍に…

更に発表会でもソリストや主役級になると、
パートナー料もかかり一度の発表会で30万から50万を超えるって事もありました。

たぶん、マンションくらいは楽に買えるくらいの費用がかかりました。
私はシングルなので、費用捻出には相当苦労しましたが、
発表会で主役を踊る写真やDVD、コンクールの賞状を見ると
それはそれで良い思い出になっています。

もちろん、趣味での習い事とお考えでしたら、
発表会などの費用がすごく安いお教室もありますし、コンクールは無理に出なくても問題ありません。
レオタードやタイツ等もコチラの通販で買えば何分の一かに節約できます。

高くて送迎もあったりして大変な習い事ですが、
スタイルも姿勢も良くなり礼儀正しく『お嬢様風』になるのでメリットもあります。

途中で辞めさせて大きくなってから後悔する事の無いよう、
大変だとは思いますが頑張ってください。


イチゴmama 様より

回答メッセージ

費用が発生することについては、1つずつ見極めていくことが大切です。



30年以上バレエをやっている母です。
高校生の娘も一緒にやっています。ご参考になれば大変幸いです。

バレエに限らず習い事にはお金がかかります。
塾もそうだと思います。まずそれが大前提ですが、
バレエもお教室によって方針は様々で、それによって費用にも差が出ます。

1. お月謝
毎月の固定費であるお月謝。
これは先生ご自身のキャリアで少し差が出る部分です。
国際的なキャリアをお持ちでしたら、お月謝も高めかもしれません。

しかし、高ければ良いのか、逆に安いと今一つなのか?というところですが、
お月謝がリーズナブルでも、そのお教室の生徒たちが規律正しくし
脚も美しければ、悪くはないというのが私の持論です。

毎月の出費ですから、手が打てる範囲で一番良いところをお選びになるのがよろしいかと思います。
もちろん現在のお教室のお月謝にご不満無ければ、再検討の必要はありません。

2.コンクール
次にお教室の方針として、コンクール出場を強く推奨されているお教室なら、
度重なる出場に費用と時間と体力を注ぎ込まねばなりません。

一方、本人の強い希望がなければコンクールなどの出場を特に
意識していないお教室ですと、この部分の出費はありません。

3.発表会
まとまった費用を準備しなければならないのが発表会ですが
これも2年に1回や、毎年、参加が必須、お教室によりまちまちです。

お衣装もレンタルが主流ですが、お教室自身で保有しているか、
レンタル業者から借りるのかによりコストも違います。

プロの男性と組む場合の費用が、本人負担ならさらにその費用もかかります。
要はこれもお教室の方針などにより差があるのです。先生に伺ってみましょう。

4.消耗品など
あとは、シューズやお稽古着、バッグまでを指定されるお教室もあります。
これらが自由なら、セールの時に買ったりと、少しですがコストを抑えられます。
またお教室が遠いと通うための交通費といった出費もあります。

とはいえ、バレエを続けることは親御さん、本人にとっても、
肉体面、精神面でとても大変なことです。
バレエに対する情熱と強い意志がないと続かないものです。

そして現在お子さんが一つのことに情熱をもって続けていらっしゃる
ということはとても素晴らしいことです。
バレエに限らずこういった活動は、世の中には簡単に手に入らない
多くのことがあると、学校では学べないことを学べる場でもあると思います。

費用が発生することについては、一つ一つGO / No Go を選択して
可能な範囲でサポート差し上げればよいのではないでしょうか。


無理が重なれば続けられません。
お嬢さんの心と体の成長をお祈りしております。


ずっとダンサー様より

バレエスタッフからのコメント

今回もたくさんのご回答、ありがとうございました。

「・子供のバレエ費用について」
バレエは習い事の中でも、高いイメージと実際に費用がかかってしまうと思いますが、
ご回答にもあったように、
お教室によって、毎月かかるお月謝や発表会費用は異なります。

この部分が、バレエ費用の中で大きく占める部分だと思いますので、
比較してみるのもオススメです☆

ご回答いただいた、皆様ありがとうございました!
【中編】【後編】でも引き続き、ご紹介していきますので、
ココア様も是非楽しみにお待ちください♪

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください